人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

turquoise

【12月の誕生石】「トルコ石(土耳古石)」

鮮烈な空の青色が印象的な、最古からある宝石のひとつです。
ポピュラーなイメージの爽快なスカイブルーから、ジャングルを思わせるグリーンまで色幅があり、
鉄と銅の含有量で色味が変化するようです。
turquoise_c0225153_10273249.gif

インディアンジュエリーにも多く使われ、国によってそのパワーは少しずつ違いますが、
護符として活用されることが多いようです。
旅のお守り、邪悪なものや病気から身を守る、勇気を与え成功に導くなどといわれています。
蜘蛛の巣のようなネットの模様があるものは、とくにパワーが強いされ、
そして何故だか、人から贈られた方がパワーが増すとされています。
turquoise_c0225153_10322085.gif

最上級のものはイラン産のスカイブルー。
トルコで産出するわけではなく、商人がイランやエジプトからトルコを経由して運んでいたことから、
トルコ石と呼ばれるようになったという一説があります。
その他の代表的な産地は、グリーンがかった石が採れるアメリカで、
蜘蛛の巣のような網目が細かく張り巡らされているスパイダー・ウェブが価値が高いとされています。

色味の強さとはうらはらに、硬度が低くて、多孔質で水分を吸収しやすく、
また紫外線や熱によって褪色やひび割れなども起る、デリケートな性質です。
そういうことから、表面コーティングの他、樹脂などの無色材の含浸が行われている場合が多く、
人工処理度の高い宝石です。
また、着色ハウライトなどのイミテーションが非常に多く出回っています。

私自身、空があまりに青いと眩し過ぎて気後れしてしまうのですが、
同じようにターコイズに対する印象も、時にそんな感じだったりします。
石にもよりますが、空よりも、南国の海の水面や珊瑚礁を思い浮かべることが多かったりもします。
今まで制作に使用したことはありませんが、
ごくたま〜にターコイズはないの?と聞かれることがありますので、
機会がありましたら、少しだけ取り入れてみようかな?と思います。

もう迎えられた方もこれからの方も、12月生まれの方、お誕生日おめでとうございます。


今年の1月から毎月コラムみたいな感じで書いてきました、誕生石のご紹介はこれで終了です。
何か石に関することを書きたいなぁと思って始めましたが、
考えてみれば、誕生石は宝石としての扱いの石がほとんどで、
普段の出展販売では出していないものがほとんどになってしまいました。
また今後、制作に使用した石のご紹介などもできたらいいなと思います。
by laulaa | 2010-12-23 10:47 | 石のお話 | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31