人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

新しょうが

新しょうが_c0225153_146399.gif


今年の夏、初めて知って、気に入ってよく食べていた新しょうが。
写真は撮っていたものの、タイミングを逃してしまい、時期外れのアップです。

近くのスーパーで見て以来、この造形が気になって仕方なく、
食べたいというよりも、容姿に一目惚れ状態で買いました。
一度に食べきれないので比較的小振りなものを選んでいましたが、
量が多いものは、もっと何本にも枝分かれしていて、まるで珊瑚のようです。

調べてみると、夏が旬で、お寿司のガリなんかに使われているそう。
サッと茹でたり、甘酸っぱく煮たり、色々あるようですが、
もっぱらすりおろしたり、みじん切りにして、薬味としてあらゆるものと一緒に食べていました。
土生姜と比べて、水分がとても多いです。
そして“新”と付いてるものはみなそうですが、柔らかで、まろやか。

最近はもうめっきり秋って感じで、肌寒く感じることが増えてきて、
寒さが苦手な私は今から冬の到来に怯えていますが、
寒くなったら今度は、しょうが湯なんかを楽しみたいなぁ(←ババくさい!?)。
by laulaa | 2010-10-02 01:47 | 最近のこと | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31