人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

合格祈願で五角形?

インスタントコーヒーにマグカップのオマケが付いていたので、つい買ってしまいました。
受験シーズンということで、「合格」と「五角」を引っ掛けて、
五角形の形をした「ごーかくマグカップ」というものです。
え〜〜、なんて強引な!と思ったのですが、
他でも合格祈願商品として、五角形の絵馬などがあるようですね。

五角形(ペンタゴン)という形は、風水では邪気を払いのける形とされていたり、
五芒星(五角形の中にできる星)は、同じような理由で陰陽道で尊ばれていたりと、
魔除けにはとても良い形です。
今日はちょうど節分なので、鬼は外効果があるかも?
ただ、五芒星は逆向きにすると、西洋魔術では悪魔を呼び寄せるとされているのでご注意を。

世の中で最も美しく安定しているとされる、“黄金比”に支配された五芒星は、
人間を象徴し、秘めたる能力を引き出すパワーがあるという説があります。
また五角形は、パワーを拡散させて放つ形で、動きや進歩を表しているようでもあります。

こうしてよくよく考えてみれば、合格祈願で五角形というのは、
ただダジャレだけということでもないようですね。
思わぬ拾い物をしたようで、なんだか嬉しいです。

では寒いので、早速あったか〜いカフェオレを入れて、Hot(笑)一息つきたいと思います。
なんとなくキノコの置き物と一緒にパチリ。
受験シーズンのCMではおなじみの、チョコ菓子とのコラボだそうです。
合格祈願で五角形?_c0225153_17591779.gif

ずずっと一口…。
うん???
ここまできてなんですが、コップは丸い方が飲みやすいと思います。。。
by laulaa | 2010-02-03 18:06 | 最近のこと | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31