人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

Tiger's eye

今年は寅(虎)年ということで、ベタですが、タイガーアイ(虎目石)を引っぱり出してきて眺めています。
このトロンとした光沢感は、見ているとなんだかとても気持ちが安まります。
Tiger\'s eye_c0225153_1614044.gif


独特な光沢は、石が持つ繊維状組織にシャトヤンシー(キャッツアイ)効果が合わさってできたものです。
黒っぽい色は酸化鉄によるもので、金褐色との縞模様を創り出します。

古代では、邪悪なものから身を守り、幸運を呼び寄せる石と信じられ、尊ばれていました。
「虎の目」がすべてを見通し、災難を回避し、成功へ導くと考えられていたようです。

現代では、決断力や行動力・判断力を高め、正しい方向へと導くなどとされ、
仕事や事業・学業(試験)での成功を願うときに持つと、運気を高めてくれるようです。
仕事運全般UPや金運UPにいいみたいですね。
今年はせっかくなので、運気UPに身に着けてみようかな?なんて思っています。

こちらは以前、タイガーアイを用いて制作した作品です。
Tiger\'s eye_c0225153_16144659.gif


もともと祖母の持ち物で、裸石の裏に金具がペタッと貼り付けてある、なんとも大胆な作りのイアリングでした。
それを母がもらってきたので、真鍮で石枠を作製し、お揃いのネックレスとブレスレットにアレンジしました。
使わなくなったアクセサリーを、別の形に作り変えるのも、また楽しいものです。
by laulaa | 2010-01-18 16:24 | 石のお話 | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31