Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

Amethyst

【2月の誕生石】「アメシスト(紫水晶)」

アメシスト(アメジスト)は紫色の水晶です。
スミレ、藤、ライラック、桔梗。
紫と一口に言っても、様々な色調がありますが、アメシストの紫色はとても幅が広いです。
女性的に感じる、レンゲのように淡くピンクがかった紫色があったり、
男性的に感じる、巨峰のように濃く深い紫色があったり…。
色合いによって、儚くも、たくましくも、見え方のイメージがとても異なる石だと思います。
c0225153_035136.gif


名前はギリシャ語で「酒に酔わない」という意味です。
ギリシャ神話で、酒神バッカスにまつわるお話があります。
気性の荒いバッカスは、月の女神ディアナが自分の事を嫌う腹いせに、
酔った勢いで、最初に出会った人間を家来の猛獣に襲わせる事にしました。
運悪く最初に通りかかったのは、ディアナの女官のアメシスト。
必死で逃げるも、逃れる事などできず、ただディアナに祈るばかり…。
そして今にも猛獣の鋭い牙が噛み付こうとしたその瞬間、
アメシストは透き通る輝く白い石になりました。
美しいその石を見たバッカスは、悪酔いも冷めて自分の愚かさを反省し、
その石にトポトポと葡萄酒を注ぎました。
石の姿になった可哀想な少女は、葡萄酒の紫色に染まってゆきました。

もう悲劇が起らないようにと、少女アメシストの願いが込められているのでしょうか…?
この石を身に着けると、悪酔いしないという言い伝えがあります。
酔って失敗したくないお酒の席では、お守りになりそうですね。

独り身の人には嬉しいパワーもあります!
恋人を招き寄せる力があるとも言われています。

また、精神の安定を促し、心に平和をもたらす作用があるみたいです。
お酒も適量ならストレス解消や不眠の助けになるので、
石を身に着け、たしなむ程度にでバッチリ?ですね。きっと!

こちらは、アメシストをメインにして制作したブレスレットです。
c0225153_044720.gif


左側のは、小粒のラフな形のラブラドライトやケシ淡水パールと合わせた2連のもの。
右側のは、自然味溢れる瑞々しいフラットタンブルやタンブルカットに、
様々な小粒石を点在させた、存在感のあるブレスレット。
どちらもラフ感のある石を使い、優しい雰囲気に仕上がっているかなと思います。

もう迎えられた方も、これからの方も、2月生まれの方、お誕生日おめでとうございます!
来月は、3月の誕生石「アクアマリン(藍玉)」をご紹介します。
[PR]
# by laulaa | 2010-02-21 00:11 | 石のお話 | Trackback | Comments(0)

春を想う

c0225153_0433133.gif


パッと晴れ間が差したかと思うと、シャリシャリのみぞれが舞ったり。
不安定なお天気と、時おり来る身を刺す寒さ。
しかし、季節は着実に春を迎えつつあります。

暖かい光に満ちた春。
それは、どんな状況をどんな風に生きた人が迎えられるのでしょうか。

曇ったグレイの空にぽってりと灯ったピンク色。
誰の心にも、灯りが灯りますように。
[PR]
# by laulaa | 2010-02-19 00:47 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

エリカ

白の小ぶりなエリカを買って来て鉢に植えました。
背の高い元気なピンクカラーのもあって、それもすごく欲しかったのですが、
迷いに迷ってこちらの清楚な感じの白に決定。
森に雪が積もったようなイメージが、今の季節に合ってるかなと思います。
c0225153_1819339.gif


こういう小さな粒々が集まって垂れ下がっているようなカタチは大好きで、
よくアクセサリーのデザインに使います。
“実もの”なんかもそうで、ネックレスを作るときのインスピレーションになったりします。
花や植物を見るのはほんとに楽しく、飽きません。
そして、その色や造形が知らず知らずのうちに、制作の中に取り込まれている気がします。

エリカは好きで、今までちょくちょく買っていましたが、
育てるのが難しく、いつも失敗してしまいます…。
陽当たり良く、ジメジメさせず、今度は頑張ってみようと思います!

作品の方は春に向けて、
花を思わせるような、やさしく明るい色どりで作っていきたいな…と奮闘中です。
[PR]
# by laulaa | 2010-02-06 18:31 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

合格祈願で五角形?

インスタントコーヒーにマグカップのオマケが付いていたので、つい買ってしまいました。
受験シーズンということで、「合格」と「五角」を引っ掛けて、
五角形の形をした「ごーかくマグカップ」というものです。
え〜〜、なんて強引な!と思ったのですが、
他でも合格祈願商品として、五角形の絵馬などがあるようですね。

五角形(ペンタゴン)という形は、風水では邪気を払いのける形とされていたり、
五芒星(五角形の中にできる星)は、同じような理由で陰陽道で尊ばれていたりと、
魔除けにはとても良い形です。
今日はちょうど節分なので、鬼は外効果があるかも?
ただ、五芒星は逆向きにすると、西洋魔術では悪魔を呼び寄せるとされているのでご注意を。

世の中で最も美しく安定しているとされる、“黄金比”に支配された五芒星は、
人間を象徴し、秘めたる能力を引き出すパワーがあるという説があります。
また五角形は、パワーを拡散させて放つ形で、動きや進歩を表しているようでもあります。

こうしてよくよく考えてみれば、合格祈願で五角形というのは、
ただダジャレだけということでもないようですね。
思わぬ拾い物をしたようで、なんだか嬉しいです。

では寒いので、早速あったか〜いカフェオレを入れて、Hot(笑)一息つきたいと思います。
なんとなくキノコの置き物と一緒にパチリ。
受験シーズンのCMではおなじみの、チョコ菓子とのコラボだそうです。
c0225153_17591779.gif

ずずっと一口…。
うん???
ここまできてなんですが、コップは丸い方が飲みやすいと思います。。。
[PR]
# by laulaa | 2010-02-03 18:06 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

Garnet

これから誕生石についての内容を、毎月アップしていこうと思います。
と同時に、その石を使った作品をご紹介できたらなと思います。

【1月の誕生石】「ガーネット(石榴石)」
c0225153_130950.gif


おそらく一般的には、赤ワインのようなカラーの「アルマンディン」(誕生石はこの種類)
で知られていると思いますが、赤系色でも様々なトーンがあり、紫やピンクに近い色、
オレンジ、グリーンなど、カラーバリエーションはとても豊富で、名前もそれぞれ異なります。
各種の結晶構造は同じですが、組成時に取り込まれる成分の違いにより、色が変わります。
ちなみに、希少で高価、かつ人気があるのは、森緑・グリーンの「デマントイド」です。

ノアの方舟のお話では、光を拡散させて明かりを得るために使われていました。
結晶がダイヤモンドと同じ等軸晶系で、種類によっては光の分散が高く、強い輝きがあります。
また、赤いカボションカットの「カーバンクル」は、中世・十字軍兵士のお守りでした。
その昔は、憂鬱な気分や疲れを癒してくれる石とされ、愛用されていたようです。

今手元にあるのは、透かすとインクルージョンの黒っぽい粒が点在する、
ピンクや紫がかったワイン色のガーネット。
この石を人に例えてみると、私の中では、とても可憐な女性のイメージです。

こちらは出展時では定番の、ガーネットを使用した可憐な印象のネックレスとピアス。
石のシェイプを生かして、シンプルなデザインに仕上げています。
フラットでいびつな雫型が集まると、花びらのように見えてキュートです。
c0225153_1232599.gif


本日を残すのみとなりましたが、1月生まれの方、お誕生日おめでとうございます!
来月は、2月の誕生石「アメシスト(紫水晶)」をご紹介します。
[PR]
# by laulaa | 2010-01-31 01:32 | 石のお話 | Trackback | Comments(0)

日々を見つめる。

最近、平和紙業に立ち寄ると、「ロハスなピクトカルタ展」というのをやっていました。
カルタって、そういえば大昔にやりましたが、今の時代の子供もやるのでしょうか?
日常生活の中で気付いたり、感じたりといった些細な事柄の一文と、
それを表現したピクトデザインとが対になった札が展示されていました。

これを観たのをきっかけに、自分なりに色々と日々の大事なことを見つめ直してみました。

人とのつながりを大切にし、思いやりの気持ちを持つ。
自然を感じ、大切にする心。
日常の些細な事に気付き、目を向けられる姿勢。
小さな事の積み重ねを、大切に。
気持ちを穏やかに、なるべく、くよくよしないこと。

あげ出すと、呪文のように…。
あえて常に意識しているわけではないけれど、あたりまえって事がじつは一番ムツカシイ?

人と人や、環境と人の交わりにおいて、理想と現実のギャップは、限りが無いように思います。
永遠のスパイラルと感じてしまうのは、きっと私自身の修行が足りないせいですね。
まずは生活面において、「現状を良くする努力を!」と自分自身に言い聞かせてみることにします。

カルタから連想して、子供の頃のお正月にやった遊びを思い返すと、
なんだか無性に凧上げがやりたくなってきました!
まだ売っているみたいですが、目玉のゲイラカイトが懐かしい〜っ。(歳がバレる?)

展示を観たついでにトラのペーパーアートを頂いて来たので、組み立ててみました。
ちょっと、ホッコリ。
c0225153_22525371.gif
[PR]
# by laulaa | 2010-01-22 23:00 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

Tiger's eye

今年は寅(虎)年ということで、ベタですが、タイガーアイ(虎目石)を引っぱり出してきて眺めています。
このトロンとした光沢感は、見ているとなんだかとても気持ちが安まります。
c0225153_1614044.gif


独特な光沢は、石が持つ繊維状組織にシャトヤンシー(キャッツアイ)効果が合わさってできたものです。
黒っぽい色は酸化鉄によるもので、金褐色との縞模様を創り出します。

古代では、邪悪なものから身を守り、幸運を呼び寄せる石と信じられ、尊ばれていました。
「虎の目」がすべてを見通し、災難を回避し、成功へ導くと考えられていたようです。

現代では、決断力や行動力・判断力を高め、正しい方向へと導くなどとされ、
仕事や事業・学業(試験)での成功を願うときに持つと、運気を高めてくれるようです。
仕事運全般UPや金運UPにいいみたいですね。
今年はせっかくなので、運気UPに身に着けてみようかな?なんて思っています。

こちらは以前、タイガーアイを用いて制作した作品です。
c0225153_16144659.gif


もともと祖母の持ち物で、裸石の裏に金具がペタッと貼り付けてある、なんとも大胆な作りのイアリングでした。
それを母がもらってきたので、真鍮で石枠を作製し、お揃いのネックレスとブレスレットにアレンジしました。
使わなくなったアクセサリーを、別の形に作り変えるのも、また楽しいものです。
[PR]
# by laulaa | 2010-01-18 16:24 | 石のお話 | Trackback | Comments(0)

A happy new year! 2010

新年あけましておめでとうございます。
c0225153_23512810.gif

一年が終わり、また新しい一年が始まると、
色々な期待や不安が入り混じり、切ない気分になったりもしてしまいますが、
恐れずに、自分なりの制作活動を、頑張って続けていきたいと思います。
そして、未来へつながる新たな一歩を踏み出したいです。

皆さまにとっても、すこやかで実りある一年でありますように。

黄色に黒い線模様が、ちょっと今年の干支の「虎(寅)」っぽく見えたりして!?
と思ったのもあり、イエロー系色のすみれやビオラを小瓶に生けて飾りました。
虎と思ってずっと見ていると、もう虎の顔にしか見えません。私だけ…?
c0225153_23521699.gif

黄色は幸せや希望の象徴とされ、
オレンジは、前向きな心や活発さを引き出してくれるカラーです。
花言葉は詳しくないのですが、慎ましく、ささやかな幸せといった感じのようです。

今年はこの花とともに、一年のスタートです!
希望の光としあわせが訪れますように!!

ホントは、明日アップの予定でしたが、上から読んでも下から読んでも
「20100102」の今日アップしたくて、ギリギリ滑り込セーーフ!!
自己満足です。。。
[PR]
# by laulaa | 2010-01-02 23:57 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

今年ラストの出展、上賀茂神社の手づくり市。

昨日は初の、京都・上賀茂神社での手づくり市に参加して来ました。
こちらの神社は敷地が広く、多くの樹木が育成され、
苔むした地面やさらさらと流れる小川があり、まさに鎮守の“森”という感じでした。
本殿にお参りに行けなかったのが残念です…。
c0225153_2154446.gif


お天気は寒さが戻り、当ブースは少し外れの陽が差さない駐車場エリア(残念…)
ということもあって、なかなか厳しい状況ではありましたが、
無事に今年最後の出展を終えることができました。
c0225153_2171766.gif


↑今回は、母制作の押し花作品もお目見え。

当日は暮れの寒い中、お立ち寄り頂いた皆様、商品を手にしてくださった皆様、
本当にありがとうございました!
年末年始、お出掛けの機会も増えるかと思いますので、ご活用いただけたら幸いです。

今回は、お隣の柿渋和紙工房さんと和気あいあいとおしゃべりしたり、
思いがけず何年かぶりに、別の市での手づくり市同志&お客さまに再会できたり、
先々週の枚方の市でお隣さんだった、シルバーアーティストの方にお会いしたりと、
コミュニケーション豊かな一日でした。


普段人と合う事が希薄な生活なので、やはり手づくり市やイベントでは、
お客さまや出展者さん、色々な個性ある方々とお話ができ、とても楽しくプラスになります。

今年一年、各出展会場で出会ったすべての方へ…。
お世話になり、また楽しいひとときを、本当にありがとうございました!!
[PR]
# by laulaa | 2009-12-28 21:11 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス! 2009

じつは、前回の市以来、寒さに負けたせいか、軽く風邪っぴき状態で、
ほとんど部屋で、突っ伏しておりました。
日付変わって昨日は、次の市に向け、切れてしまった金具などを調達しに久々の外出です。

すっかり忘れておりましたが、世の中はイヴなのでした!!

なんとな〜く、クリスマス付近になると、
かなり昔に観た映画の中で使われていた、
We wish you a merry christmas ♪
We wish you a merry christmas ♪
We wish you a merry christmas and a happy new year 〜♪
というフレーズが頭の中をぐるぐるしたものですが、
今年はそれもなく、ぼーーっとしておりました。

いつも素材調達に出かけると、魔物に取り憑かれたように、つい色々と買ってしまいますが、
あぁまた今回も〜。。。
いつ使うんだ? いつか使おう。いや、必ずや使わなくては!

では、たまたま今日ご覧頂いた方、どうぞ良いクリスマスを!
大阪は御堂筋のライトアップの様子を撮影しましたので、ランダムでどうぞ。
c0225153_028136.gif

[PR]
# by laulaa | 2009-12-25 00:32 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31