Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の空とネックレス

昨日までのどんより感がなくなって、今日は晴れ間が多い一日でしたが、
空模様は時間によって次々と変わっていきました。
ちょうど見上げると、うろこ雲のような感じになっていて、
部屋に置いてある天青石(セレスタイン)に似ているなと思いました。
キラキラとした光沢がある淡いブルーの石で、名前は空を意味しています。

空を写真に収めて、ここ数日の空のイメージでネックレスを制作していましたので、
天青石と一緒に撮影しました。
c0225153_17505793.gif


c0225153_1754354.gif


c0225153_18104219.gif


ネックレスは、シルバーグレイのコロンとしたクレオ淡水パールをメインに、
すっきりとした青色のカイヤナイトのチップを合わせています。
青のシルク糸のノットや花びら型の金属パーツをポイントにはさみ、動きのある仕上がりになっています。

明日はまた雨予報ですが、明後日の出展は今のところ大丈夫そう?です。
しばらくは週間天気予報から目が離せません。
来週のお天気が怪しそうですごく気になります。
[PR]
by laulaa | 2011-05-31 18:23 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

梅雨入に台風

なんだか急にジメッとした空気がやって来たなと思ったら、とても早い梅雨入です。
そして、台風2号が接近しているとのこと。
今日は窓の外の空が、水墨画のようになっていました。
c0225153_21114910.gif

c0225153_21122559.gif

明日出展予定だったイベントも開催中止となってしまいましたが、
これから数ヶ月は、屋外出展が厳しい状況が続きそうです。
今年の夏も猛暑が予想されていますので、そちらの方も今から心配…。
来月に決定している出展も危ぶまれますが、雨風をよけてくれることを願うのみです。
雨天の場合は、商品の性質上、やむをえなく屋外出展をキャンセル、もしくは途中閉店いたします。
皆様には申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願いいたします。
[PR]
by laulaa | 2011-05-28 21:16 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

最近の制作

今月の連休明けに制作して写真に記録していたアクセサリーを、ダダッと掲載します。
いずれも初夏〜夏の季節を意識して作りました。
長いですが、ご興味ある方はどうぞ!

ターコイズのネックレス
c0225153_2310152.gif

スカイブルーの大粒タンブル石と、ニュートラルなライトグレーの淡水パールを合わせています。
首元から少しだけパールがのぞき、カジュアルにもエレガントにも合わせていただけるネックレスです。

c0225153_2311225.gif

小粒タンブル石で色合いも優しく、ネック部分には、とろりとしたリバーストーンを合わせています。
ナチュラルスタイルに、さりげなくターコイズを取り入れたい方におススメです。

ファイアーアゲートのネックレス
c0225153_23121750.gif

有機的な模様が魅力のファイアーアゲート(めのう)をメインにつないだショートネックレス。
暖色にリバーストーンとハウライトがすぅっと溶け込み、夏らしい感じの仕上がりになりました。

合成アズライトとリバーストーン、ハウライトのネックレス
c0225153_23132238.gif

グリーン系色の合成アズライトに、つや消しリバーストーンとハウライトを合わせたネックレス。
ツートンな仕上がりの中に大粒淡水パールが華やかさを添えています。

グリーンベリルのネックレス
c0225153_23162567.gif

ちょっと翡翠っぽい色合いのグリーン系色のベリルをメインに使用したネックレス。
フラットタンブルに合わせて、表情のあるケシパール、そして小粒水晶をネック部分に使用しました。

クラックガラスとクラウディクォーツのロングネックレス
c0225153_23173816.gif

円柱形のガラスとスクエアシェイプのクラウディクォーツを、グラデーショントーンで合わせました。
チェーンにもこだわり、ポイントにグレーパールとチェコガラスを1粒ずつ配しています。

クラウディクォーツのネックレス
c0225153_23185487.gif

大粒フラットドロップのクラウディクォーツに、ポイントとして薔薇モチーフの金属パーツとケシパール、
そしてグレーパルと水晶を合わせた、シックな色合いの中に女性らしさが漂うネックレスです。

クレオパールとシェルのネックレス
c0225153_23252029.gif

とてもテリの良い淡水パールに、丸みのあるスクエアにシェイプされたシェルをトップに合わせました。
シェルは取り外し可能ですので、シンプルにパールネックレスとしてもお使いいただけます。


私は作るときとそうでないときの差がけっこうあって、
連休の出展を終えた後ほどなく、このときはかなりの勢いで作っていました。
リラックスと集中のバランスをもっと上手く取れるようにならないと…といつも思うのですが…。
けど、作ることによって次の何かが見えてくることもあるので、こんなときもあっていいかな…と。
今日は早くも梅雨を思わせるようなじめっとした空気が流れ、
時の移り変わりの機微をいつも以上に感じたりする今年ですが、
頭の中にある次のステップを想いながら、また手元の現実と真剣に向き合っています。
[PR]
by laulaa | 2011-05-21 23:45 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

プチオーダー 淡水パールのチェーンリング

c0225153_16482426.gif

先日の知恩寺出展のときに、お客様がオーダーしてくださったリングです。
当商品のペンダントやピアスに使用している、ライトグレーのバロックパールで、
リングを作って欲しいとのこと。
リングはサイズがあるので、出展用にはほとんど作らないのですが、
今回のようなチェーンリングでしたら、ご希望のサイズでお作りすることが可能です。
個性ある大粒パールがそのまま指の上にコロンとのっかる感じで、
パールそのものを楽しんでいただけるリングができあがりました。
本日お会いして納品し、早速お出掛け先へ着けて行ってくださいました。
かわいいので、私も自分用に作ろうかな〜なんて思っているところです。
[PR]
by laulaa | 2011-05-19 16:47 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

5月の百万遍さんの手づくり市 終了しました

昨日は、京都・知恩寺で開催の、百万遍さんの手づくり市に出展してきました。
気候が良く、お天気にも恵まれ、晴天の一日でした。
日曜日ともあって、いつも以上にお店がひしめき合い、びっくりするほど沢山のお客様がご来場されていました。
そして、いつも以上に砂煙もすごかった(笑)

当日のブース風景(8時頃の撮影)です。
c0225153_19303749.gif


当ブースにも朝からひっきりなしにお客様にお立ち寄りいただいて、本当に感謝しています。
この日一番目のお客様は、なんと静岡から夜行バスで手づくり市を楽しみに来られたお二人。
すごいパワーですがお疲れではないでしょうか。
関西からも以前よりお越しいただいているお客様が何人もいらしてくださいました。
やっぱり会いに来ていただけるのは、すごく嬉しいです。
いつもありがとうございます。
お友達を連れて3回も来てくださった方もいらっしゃり、とてもありがたく思っています。
はじめましてのお客様には気に入っていただけると嬉しいです。

当日ご来店いただきました皆様、お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございました!!
これからの季節のお洒落に、気に入ってお使いいただけましたら幸いです。

この日は、お久しぶりの出展者さんにも何人かお会いできました。
ご挨拶してくださった出展者の皆様もありがとうございました!!


次回の出展は、今のところ来月2日(木)の一木手づくり市になります。
来月前半も京都・大阪・兵庫と出展の予定がありますので、これからまた制作を頑張ります!

【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2011-05-16 19:47 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

神戸新開地音楽祭 湊川公園アート市への出展 終了しました

ゴールデンウィークの最終7(土)・8(日)は、
神戸・湊川公園で開催の、新開地音楽祭〈アート市〉に初出展してきました。
2日ともお天気が良く、夏日のような暑さでした。
場所によっては日光直撃でしたが、当ブースは側に木があり芝生地面だったので、まだ助かりました〜。
緑があるとお店が明るい感じに見えて嬉しいです。
c0225153_1653387.gif


2日間通して、当ブースにお立ち寄りくださり、お買い上げいただきました皆様、
暑い中、本当にありがとうございました!!
これからのお洒落に、気に入ってお使いいただけましたら幸いです。

アート市会場は音楽祭のステージがすぐそこにあり、終日色々と演奏されていてとても賑やかでした。
目の前の子ども広場では、J-POPに合わせて体操をしていたので、そっちの方もまだ耳に残ってます(笑)

ブース前は花壇や風船でカラフルでした。
c0225153_16544379.gif

1日目は搬出後にムッシュかまやつさんをちらっと見て帰りました。
もう始っていたので、ステージ横の隙間からのぞき込んだり、遠くから眺めたりでしたが、
ずいぶん長いことライブやコンサートに行けてないので、
バンド演奏のステージを見るのは久しぶりの感覚でした。

2日目は一段と暑く、去年の過酷な夏出展を思い出しました(汗)
またあっという間に大変な季節がやって来そうです…。


これで今年のゴールデンウィークの三都“出展”物語は無事終了しました。
ご来店くださいました皆様、お世話になりました皆様、ありがとうございました。

次回はまたすぐ、今度の15日に、久しぶりに知恩寺の手づくり市に出展いたします。
気候が良い季節の日曜日ですので、たくさんのお客様がご来場されるのではと思っています。

【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2011-05-11 17:48 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

京都会館 春の手づくりアートギャラリーへの出展 終了しました

5日・こどもの日は、京都会館中庭で開催の、手づくりアートギャラリーに初出展してきました。
c0225153_18354653.gif


朝は寒く、昼間は真夏のような、気温差の激しい一日でした。
とても暑い中、当ブースにお立ち寄りくださり、お買い上げいただきました皆様、
当日はありがとうございました!!
夏のお洒落にご活用いただけましたら幸いです。

この日は、高槻での初日にお越しいただいた方が訪ねて来てくださいました。
お選びいただいたネックレスがとても良くお似合いで、本当に嬉しいです。
ブレスレットのお直しは発送済みですので、あとしばらくお待ちくださいませ。

会場周辺は緑が多く、木々の新緑がとてもきれいでした。
c0225153_18365994.gif

出展3日目の疲れで、午後は睡魔と暑さとの闘いに…。
主催者の方からオープンカフェのドリンク券を2枚頂いたので、
欲張ってアイスココアを2杯飲み干したら気持ち悪くなりました〜(笑)
何事にも歳を感じる今日この頃です。


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2011-05-10 18:45 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

今年の高槻ジャズストリート〈アートの森〉への出展 終了しました

連日の出展続きで少し間があいてしまいましたが、
ゴールデンウィーク中のイベント出展の様子をアップしていこうと思います。

3日・4日は、高槻城跡公園で開催の、高槻ジャズストリート〈アートの森〉に出展してきました。
初日は曇り空で肌寒い一日でしたが、2日目は快晴で過ごしやすく、
今年も無事に2日間の出展を終えることができました。

当ブースに足をお運びいただき、お買い上げくださいました皆様、
当日はありがとうございました!!
気に入ってお使いいただけましたら幸いです。

1日目のブース風景。
c0225153_13452661.gif


初日には、以前より来てくださっているお客様との再会がいくつかあり、
去年出展させていただいた三田からも訪ねて来てくださったりと、
皆様との暖かい出会いに感謝しています。
今もお使いいただいていたり、ご持参くださったり、大切にしていただけてとても嬉しいです。
頑張る元気をいただけました!

2日目のブース風景。
c0225153_13462834.gif


じつは今まで私自身通ったことがなく、人通りの少ない場所でさびしかったのですが、
この日は、初日にお買い上げいただいた方がもう一度来てくださり、
娘さん用とご自分用のアクセサリーをオーダーしてくださいました。
あとでおうかがいすると、以前娘さんもアートの森でご購入いただいたそうで、つながりを感じます。

今年で3年目の参加になりますが、出展数がかなり増えていてびっくりしました。
以前のように好きな場所での出展ができなくなり、1日ごとにくじ引きをするのですが、
今回はくじ運が悪く、2日ともいつも辺りの場所では出せませんでした・・・
毎回聞こえてくるルパン三世のテーマもなくちょっぴりさびしかったです(笑)
次回は希望の場所で出せるよう、運気アップをはかりたいと思います(笑)

ボランティアスタッフの皆様、この度もお世話になりありがとうございました。
お疲れさまでした。


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2011-05-09 13:52 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

青系ネックレスのレイヤード

最近制作したネックレス3本を、青系×シルバー色でコーディネートしてみました。
c0225153_21361626.gif


ロング、ミディアムともガラス、ショートはシェルです。
ガラスが涼しげで、白いシャツや麻のニットなんかに合いそうです。
陽射しが強くなるにつれ、青やグリーン色の素材に手が伸びます。

他、普段使いしやすいアイテムをちょこっと撮影しました。
c0225153_21365483.gif


c0225153_21372363.gif


c0225153_2138126.gif


明日からの準備をしていたらもうこんな時間に〜。
とりあえず雨は大丈夫そうですが、風が心配です。
屋外出展の必需品として、ついこの間までカイロだったのに、今度は日焼け止めに。
中間の頃ってないんだなぁ…と思いつつ、夏仕様の用意をして完了。
では、1週間頑張ってきます!
[PR]
by laulaa | 2011-05-02 21:47 | 制作のこと | Trackback | Comments(2)

ハナミズキ

c0225153_172666.gif

なんだかここ数回で“花日記”のようになってきました(笑)
こちらも最近満開のお花。
公園やあちこちのお庭でよく見かけます。
c0225153_174458.gif

もしかすると、今年は10連休を楽しんでいらっしゃる方も多いのでしょうか。
私の連休は、普段と変わらず、制作と出展でめいっぱいです。
ずっと作っていると体がしんどいので、気分転換に公園へ。
休日のせいか、子どもだらけで賑やかでした。

公園のにゃんこ。
つつじも満開。
c0225153_181541.gif

ゴールデンウィーク中の出展は、
3(火/祝)・4(水/祝)の高槻ジャズストアートの森、5(木/祝)の京都会館アートギャラリー、
7(土)・8(日)の新神戸音楽祭アート市になります。
超ハードスケジュールで体力持つかかなり不安ですが、頑張ります!
出展前はいつもながら、ギリギリまで作っています。
夏に向けてを意識しながら、少しでも増やそうと奮闘中。
お天気がまたまた心配な感じです・・・。
[PR]
by laulaa | 2011-05-01 01:16 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31