Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コツコツと

今月制作したものを一部撮影していましたので、ご紹介したいと思います。
これからの季節を意識した、普段に使いやすいアイテムが中心です。

c0225153_15542840.gif


左は、flowerめのう、つや消しリバーストーンが胸元でシャラシャラ揺れる、シャワータイプのネックレス。
右は、ピーチジェイド、flowerめのう、つや消しリバーストーンを交互につないだネックレス。
優しさと暖かさが交差する、ほんわかとした色合いです。


c0225153_1555207.gif


コットンパールのリボンネックレス、春バージョンです。
ベロアのリボンに代わって、光沢感のある刺繍模様が入った、サンドベージュのリボンを使用しました。
パールは一粒ずつ、太番手のベージュのシルク糸で結び留めをしてつないでいます。


c0225153_15555430.gif


8の字型にひねってある、ちょっと面白いかたちの金属パーツと、
白・黒のコントラストが際立つインディアンめのうを合わせた、ミディアムロングネックレス。
自然味溢れる天然石が硬質な金属の印象をまろやかにしている気がします。


c0225153_15565570.gif

一粒ずつかたちが違って個性のある、大粒淡水パールのプチネックレスとピアス。
色々なファッションスタイルに合わせやすそうな、グレーパールを使ってみました。
デイリーユースにも使い勝手の良い、クラシカルな雰囲気のパールアイテムです。


c0225153_15572827.gif

ミニバッグの春・夏バージョンです。
淡くゴールドに光るフェミニンなピンクや、ざっくり感のある白・黒の色調などの生地を使用。
アンティーク調のガラスパーツや、お花のボタンなどをポイントに付けています。


ここからは、再制作したものです。

c0225153_1558135.gif


表情のあるジャスパーがシャラシャラと揺れるネックレス。
今回はチェコガラスの代わりに、ゴールド系色の淡水パールを合わせました。
花びらのような形にシェイプされたジャスパーを、一粒ずつワイヤーで丁寧に留め付けています。


c0225153_1559395.gif


左は、ひし形淡水パールの、おへその位置ぐらいまであるロングネックレス。
ホワイトや淡いオレンジピンクのパールとマーキス型の金属パーツを華奢なデザインチェーンでつないでいます。
とても繊細な仕上がりですので、2連でお使いいただくのもおススメです。

右は、みずみずしいグリーンのペリドットの2連ネックレス。
ペリドットのさざれ石を、グレーのシルク糸で留め付けてつないだ、手仕事感のあるネックレスです。
軽やかさを出すため、ところどころ糸が見えるように仕上げ、透明感のある水晶をポイントに添えています。


普段からこまめに撮影してUPするという習慣がないので、一気に載せてしまいました。

最近よく考えるのは、モノ作りをするには、心身ともに健康であるのが望ましいということ。
創るには心の状態が、作るには体の状態が大切です。
一人部屋にこもっての制作と、屋外での出張販売は、アタマもカラダも使う部分が別です。
気がかりな事が多い今ですが、上手くバランスが取れるように工夫しながら、
コツコツと続けていこうと思います。
[PR]
by laulaa | 2011-03-31 16:05 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

HAPPY BEANS フェスティバル in 星ヶ丘への出展 終了しました

昨日と一昨日は、中村工務店さんが枚方市星ヶ丘の分譲地で開催された、
HAPPY BEANS フェスティバルに出展してきました。
会場は、家を建てる前の土地ということで、のどかな住宅地の中。
手作り品や雑貨のお店、食べ物屋さん、体験コーナーや歌のお兄さんのステージなど、
盛りだくさんの内容が少しずつ楽しめる構成になっていました。

当日のブース風景です。
c0225153_19313014.gif

今までで一番広いブースで、これだけの量を展示したのは初めてです。

1日目はお天気が悪くて、かなりの突風が吹く中、急に雪やみぞれが何度か降るという緊急事態発生!
何度も什器が飛ばされたり、商品を出してはまたしまったりと、あたふたと動き回っていた一日でした。
はんぱない寒さの中、お立ち寄りいただきましたお客様に感謝です!!

2日目も寒くて少し風はあるものの、概ね青空が広がるお天気でほっとしました。
一度だけ台風のような強烈な突風が吹いてびっくりしましたが、なんとかもちこたえました。
この日は、お客様にゆっくりとご覧いただくことができて良かったです。
プレゼントをお選びいただいた方も多く、中には小学生の男の子も!ありがとうございました。

2日間通して、当ブースにお立ち寄り頂きました皆様、お買い上げ頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!
これからのお洒落にご活用いただけましたら幸いです。

ご来場のお客様はご家族連れの方が多く、子どもたちの笑顔であふれていました。
目を合わせると、にっこり笑ってくれる赤ちゃんに癒されたり、
ダイヤモンドや〜と言って目をキラキラさせる子どもたちが微笑ましかったり。
今回はとても幅広い年代の方々とお話しさせていただくことができました。

主催されました中村工務店様、スタッフの皆様、この度は大変お世話になりありがとうございました。
お疲れさまでした。
c0225153_1932176.gif



次回は、次の土日に連続出展いたします。
土曜日は、大阪・心斎橋で開催の、クリスタ・アート&クラフトマーケットに出展します。
そしてその翌日の日曜日は、神戸・相楽園で開催の、相楽市に出展します。
また素敵な出会いがあることを期待しつつ、2日間頑張ります!

【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2011-03-28 19:38 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

OSAKAアート&てづくりバザールVOL.6への出展 終了しました

昨日と一昨日は、南港ATCホールで開催のOSAKAアート&てづくりバザールに初出展してきました。
大きなホールでの出展は初めてで、いつもとずいぶん違う空間の中での2日間でした。

c0225153_13432924.gif

c0225153_1375179.gif

とてもたくさんのお店がひしめく中、当ブースにお立ち寄り頂きました皆様、ありがとうございました!!
お買い上げ頂きました皆様には、気に入ってお使いいただけましたら幸いです。

先日のクリスタ出展でオーダーを頂いた方もいらしていて、丁寧に挨拶してくださって嬉しかったです。
誠意進行中ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

そして、思いがけない再開も。
去年の姫路のてんこもり市で大変お世話になった、同じくアクセサリー制作をしている方が、
ブースを探して来てくださいました。
またまた、ほんとうにありがとう!

ブースまで丁寧に挨拶しに来てくださった出展者の皆様もありがとうございました。
初出展の会場では、とても心強いです!
お隣のブースの、POPなデザインのTシャツやグッズを制作されている姉妹の方とも
色々とお話を楽しませていただいて、お世話になりました。

震災後の最初の出展で、やはり複雑な気持ちを抱えながら向かった今回のイベント。
会場全体を見渡せませんでしたが、見える範囲では少し活気の無さを感じたというのが、正直な感想です。
しかし、こんなときに落ち込んでいるわけにはいきませんので、ファイト!でやっていきます。

予報では、今週はまだ厳しい寒さが続くようで心配です。
早く日本に、日本人の心に春が来ることを願っています。


次回は次の土日に、中村工務店さんが枚方市の分譲地で開催される、
HAPPY BEANS フェスティバルに出展します。
今のところお天気は大丈夫そうです。
広いブースにたくさん展示しますので、地域の方に楽しんでご覧いただけるといいなと思います。

【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2011-03-21 13:45 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

心に明かりを

まず、東日本大震災にて被害に遭われました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、被災地で頑張る人たちに応援の念を送ります。

微力な今の私にできることは、祈ることのみです。
暗闇の中にいるすべての人の心に、明かりが灯りますように。

当日午後、急にめまいと吐き気に襲われましたが、連日報道され続ける惨事に愕然としています。
地球という生きものの中で生きる私たちの試練でしょうか。

遠方に身を置いていても、色々と込み上げる感情に不安定な気持ちで過ごす日々。
人それぞれ性格、生活レベル、抱える問題など様々です。
皆それぞれに自分を見つめ直すという課題を与えられた気がします。


ーお知らせですー
明日からの、OSAKAアート&てづくりバザール(大阪南港ATCホール)は、予定通り開催されます。

こんなときではありますが、私は私の仕事をいつも通りするため出展いたします。
見ていただいたり、身に着けていただくことで、人の心を癒したり、人の心を豊かにしたり、
そうであることを目指して日々制作しています。
ご来場される方々に少しでも楽しんで、明るい気持ちになっていただけましたら幸いです。
もうこれ以上の悲しみが増えないことを祈りながら、目前のイベントへの出展を頑張ります。
[PR]
by laulaa | 2011-03-18 21:11 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

第2回 森の手づくり市への出展 終了しました

一昨日は、京都・下鴨神社 糺の森で開催の、森の手づくり市に出展してきました。
なにやら雲行きのあやしいお天気で、底冷えのする寒い一日でしたが、
お散歩がてら楽しみに来られているお客様で賑わっていました。

まだ芽吹き始めた頃なのか、前回の秋とは違って緑が少なめな今回のブース風景。
c0225153_8433264.gif


当ブースへの最初のお客様は、奥様へのプレゼントをお選びくださったおじさま。
今まで何度かこのようなお客様にご来店いただく機会がありましたが、
いつもとってもほのぼの&うらやまし〜い(笑)気持ちになります。

当日はまだまだ寒い中、当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げくださいました皆様、
ありがとうございました!!
ぜひこれからの春のお洒落にご活用いただけたらと思います。

合間にちょこっと春らしい商品を撮影してみました。
c0225153_8441686.gif

左はシェル(貝)、右はフェルスパー(長石)のネックレスとブレスレットです。

のどかな風景の中のんびりと過ごしていましたが、予報より早めの15時頃から雨が降り出し、
残念なことに秋同様に早めの切り上げとなってしまいました。


次回は19日(土)・20日(日)に、大阪南港・ATCホールで開催の、
OSAKAアート&てづくりバザールに初出展します。
とても広い会場での大規模なイベントで、どんな様子になるのかドキドキです。
雨風の心配もありませんので、たくさんの出会いがある2日間になるといいなと思います!

【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2011-03-08 08:57 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

クリスタ アート&クラフトマーケット 3月の出展終了しました

一昨日は、心斎橋・クリスタ長堀で開催の、クリスタ アート&クラフトマーケットに出展してきました。

c0225153_1142379.gif

お久しぶりの4ヶ月ぶりの出展でしたが、
初出展のときにご一緒だった方に丁寧にご挨拶していただいたり、
訪れていただいたお客様がきっかけで、
とっても素敵なアクセサリーを制作されている方とお話させていただいたりと、
何かと普段にはない刺激のあるこちらのイベント。

そしてそして、別会場でお買い上げ頂いたお客様がお二人来ていただいて、すごく嬉しかったです!!
いつも男女問わず幅広い年代のお客様が来てくださり、色々とお話を楽しませていただいております。
当日当ブースにお越し頂きました皆様、お買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございました!
これからの春のお洒落にご活用いただけましたら幸いです。

ブース場所は当日のくじびきで決まるこちらのイベント。
屋内ということで、いつになく薄着(私的には)で向かったのですが、
今回はエスカレーター横の場所になり、
時折フェイントのようにスゥーッと吹いて来る風にブルブル震えながらの出展デシタ。。。

案の定、帰ってからはくしゃみが止まらず、
何事も用意周到に!を叩き込んで今後はやっていきたいと思います!(汗)

では、また、翌日の出展に続きます!

【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2011-03-07 01:16 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

桃の節句

c0225153_14673.gif

今年も早くも3月に。
昨日は、そういえば、ひなまつりのとき以外は見る機会がないなぁと思って、
桃の花をちょこっと飾ってみました。
少し前に、街中の和菓子店の前を通り掛ると、
私なんかは懐かしいと感じる豪華な雛壇飾りがディスプレイされていて、
じぃ〜と見入ってしまったり。
もう春なんだなぁと思ってみても、最近は寒暖差が激しく、
いきなり暖かくなったり、寒のもどりでまたまた冷えてきたりしています。
気持ちもなんだかそわそわしがちで、ブログの更新もご無沙汰になってしまいました。
(…といいわけ。)

さて、明日・明後日と、フルサイズでは約1ヶ月ぶりとなる出展です!
明日の土曜のクリスタは、かれこれ4ヶ月ぶりになります。
ここは貴重な屋内会場なので、たくさんの方にゆっくりとご覧いただけるといいなと思います。
そして、ハード!ですが、その翌日の日曜は、こちらも昨年の秋以来となる京都・下鴨神社へ。
荷物の作り替えが大変…というのはひとまず忘れることにして、
森林浴を楽しめるようなお天気であることを願います。

マイペースでなかなか商品写真のUPができなくて申し訳ございませんが、
春を意識して、明るい色目のものを追加していっています。
これからの“春夏”は、モザイク的に種々の素材を取り入れて、
できるだけ色彩感覚を重視した制作をしたい…と思っています。
「素材の融合と色調の統一」というテーマは以前から気になっていることですが、
実際やろうとしてみると、とても難しいものです。
最近では、ガラス、シェルやおなじみ淡水パール、フェルスパー(長石)などを使用して、
デイリーにお使いいただける感覚のアクセサリーを何点か制作しました。

女の子のお祝いは何歳になっても!
日々のお洒落にご活用いただけるアイテムをこれからもご提案していきたいと思っています。
[PR]
by laulaa | 2011-03-04 01:47 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30