Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Christmas flower

c0225153_1526387.gif


c0225153_1527236.gif


数日前から家に置いてあるポインセチア。
燃えるような赤色は、花ではないのに華やかで、堂々としていて恐いくらいに鮮やか。
あまりに目を引く姿に少々もの悲しさを感じたりもしますが、
いたる世界でこの日の象徴とされていて、誇らしげに見えたりもします。

あと少しで世の中はお正月一色になるのでしょうか…
今年は、初耳!クリスマス寒波?(笑)なるものがやって来ているそうですが、
寒い季節は寒いほど、不思議と赤が映えて綺麗に見えます。
[PR]
by laulaa | 2010-12-25 15:32 | 最近のこと | Trackback | Comments(2)

turquoise

【12月の誕生石】「トルコ石(土耳古石)」

鮮烈な空の青色が印象的な、最古からある宝石のひとつです。
ポピュラーなイメージの爽快なスカイブルーから、ジャングルを思わせるグリーンまで色幅があり、
鉄と銅の含有量で色味が変化するようです。
c0225153_10273249.gif

インディアンジュエリーにも多く使われ、国によってそのパワーは少しずつ違いますが、
護符として活用されることが多いようです。
旅のお守り、邪悪なものや病気から身を守る、勇気を与え成功に導くなどといわれています。
蜘蛛の巣のようなネットの模様があるものは、とくにパワーが強いされ、
そして何故だか、人から贈られた方がパワーが増すとされています。
c0225153_10322085.gif

最上級のものはイラン産のスカイブルー。
トルコで産出するわけではなく、商人がイランやエジプトからトルコを経由して運んでいたことから、
トルコ石と呼ばれるようになったという一説があります。
その他の代表的な産地は、グリーンがかった石が採れるアメリカで、
蜘蛛の巣のような網目が細かく張り巡らされているスパイダー・ウェブが価値が高いとされています。

色味の強さとはうらはらに、硬度が低くて、多孔質で水分を吸収しやすく、
また紫外線や熱によって褪色やひび割れなども起る、デリケートな性質です。
そういうことから、表面コーティングの他、樹脂などの無色材の含浸が行われている場合が多く、
人工処理度の高い宝石です。
また、着色ハウライトなどのイミテーションが非常に多く出回っています。

私自身、空があまりに青いと眩し過ぎて気後れしてしまうのですが、
同じようにターコイズに対する印象も、時にそんな感じだったりします。
石にもよりますが、空よりも、南国の海の水面や珊瑚礁を思い浮かべることが多かったりもします。
今まで制作に使用したことはありませんが、
ごくたま〜にターコイズはないの?と聞かれることがありますので、
機会がありましたら、少しだけ取り入れてみようかな?と思います。

もう迎えられた方もこれからの方も、12月生まれの方、お誕生日おめでとうございます。


今年の1月から毎月コラムみたいな感じで書いてきました、誕生石のご紹介はこれで終了です。
何か石に関することを書きたいなぁと思って始めましたが、
考えてみれば、誕生石は宝石としての扱いの石がほとんどで、
普段の出展販売では出していないものがほとんどになってしまいました。
また今後、制作に使用した石のご紹介などもできたらいいなと思います。
[PR]
by laulaa | 2010-12-23 10:47 | 石のお話 | Trackback | Comments(0)

こっくり赤瑪瑙(めのう)のネックレス

最近は出展報告ばかりでしたので、久しぶりに制作品のご紹介をしたいと思います。

こちらは少し以前にオーダー頂いて制作しました、赤めのうのネックレスです。
c0225153_2043030.gif


様々な形の力強く深みのある、こっくりとした赤めのうを贅沢に繋ぎました。
存在感のあるカーネリアンのカット石と、所々に配したアンティークパーツが、
より大人の雰囲気を醸し出しています。
c0225153_205366.gif


ウォームレッドの石が心身ともに活力をあたえてくれるので、
寒い冬となった今では行動力UPにぴったりかもしれません。
制作中は、淡い冬の光の中、厚手のジャケットやコート、
ざっくりセーターにも映えるようなネックレスをと思って、石を選び配置を考えました。


このネックレスの制作をきっかけに、その後も何点か存在感のある瑪瑙のネックレスを制作しました。
瑪瑙(めのう)って、ほんとに色・模様など種類がたくさんあって面白く、好きな石のひとつです。
名前にアゲート(agate)と付く石は、瑪瑙です。
それから、オニキス(黒色)、カーネリアン(乳白色〜オレンジ・赤系色)、
ブルーレース(水色に白の縞模様)などは個別に名前が付いていますが、これも瑪瑙です。
前述のネックレスに使用している赤めのうや、はっきりとした青、緑などは、
染められたものになります。

今の季節、秋冬はとくに、黒のオニキスを使って制作することが多くなりがちですが、
皆さんどちらかというと、明るい色目や変わった模様を好まれることが多いようです。
出展時ではここずっと、モンタナモスアゲートの一粒ネックレスを出品していますが、
茶系色や乳白色に表情豊かな模様が入った人気の石です。
[PR]
by laulaa | 2010-12-21 20:12 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

くずは・ふれあい手づくり市への出展 終了しました

昨日は、枚方市・京阪 樟葉駅近くで開催のくずは・ふれあい手づくり市に初出展してきました。
朝は冷え込みましたがお天気の良い一日で、幅広い年代の方にお立ち寄りいただくことができました。

当日は当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、寒い中ありがとうございました!!
この日はプレゼント用や、雑貨類を多く手にしていただきました。
冬のお洒落に、インテリアにとご活用いただけましたら幸いです。

駅周辺は広々としていて、銀行やくずはモールがあり便利の良さそうなところでしたが、
会場となっている場所はちょっと手狭な感じでした。
そして開催の数日前に申し込んだせいか、当ブースの場所が割り当てられてないというハプニングあり!
しばらくは出展者の舞台裏となっているようなところにポツンと置いて、
少しでも人目にふれるようテーブルを動かしたりしながら悶々としていました。
が、その後、運良く一番良い場所の方がキャンセルされていたことがわかり、大移動開始。
設置完了時にはもう12時を回っていたものの、いつもと同じ商品量を並べることができました。
かなり疲れたけれど、ラッキーだったかな。

当日の風景です。
c0225153_19142136.gif

c0225153_19144557.gif


まだまだ発展途上な感じはしましたが、駅近で人通りが多い場所での開催ですので、
今後より良い市に改良されることを願います。

声を掛けていただきました顔見知りの出展者さん、
ブース移動時に気に掛けていただきました出展者さん、皆様お世話になりありがとうございました。

【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-12-20 19:33 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

12月の百万遍さんの手づくり市 終了しました

昨日は、知恩寺で開催の百万遍さんの手づくり市に出展してきました。
気温が低い予報で覚悟はしていたけれど、やっぱりとっても寒い一日でした。
双子座流星群は見れなかったですが、着いた時には空には満天の星(笑)
寒いけれどお天気は良かったので、いつものようにたくさんのご来場者様で賑わっていました。

当日は、再来店してくださった方も何組かいらっしゃり、
遠くは北海道からいらした方など、
とてもたくさんのお客様にお立ち寄り頂きまして、感謝しております。
当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございました!!
これからますます寒くなりますが、冬のお洒落にご活用いただけましたら嬉しいです。

当日のブース風景です。
c0225153_18521555.gif


お客様とお話させていただいていると、毎月見に来られている方が多く、
長時間掛けて会場を回られているようで、本当に皆様楽しみにしていらっしゃるんだなぁと思いました。
作る方も頑張らねばと思わせられます。

挨拶してくださった出展者の皆様もありがとうございました!!
今回は一人で、一度もブースを離れられずだったので嬉しいです。
それから、grin grin*さん、Hotゆずジュースの差し入れありがとうございました!
とってもあったまりました。


寒い日が続きそうでコワイですが、3日後の日曜日は樟葉駅前で初出展します。
こちらは1ブースの面積が狭いので商品量は半分程になりますが、
たくさんの方にご覧いただけるといいなと思います。

【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-12-16 18:57 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(2)

枚方宿 くらわんか五六市 12月の出展終了しました

本日は、枚方市で開催のくらわんか五六市に出展してきました。
ありがたいことにお天気が良くて暖かく、多くのお客様で賑わっていました。

当ブースにもたくさんの方にお立ち寄り頂き、様々なアイテムを手にしていただくことができました。
お買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございました!!
気に入ってご活用いただけましたら幸いです。

今回で3回目となり、また前とは違う場所での出展です。
ブース数の多い駐車場だったので賑やかでした。

今回のブース風景。
c0225153_23215013.gif

クリスマスが近いので、ちょっぴり飾りをつけてみたり…
c0225153_23222886.gif


それっぽい雰囲気かなと思って、スワロのキラキラアイテムを増やしてみました。
c0225153_23231293.gif


…が、この日は天然石や淡水パールの商品が人気でした。

前回の出展でお隣だった出展者さんや、顔なじみのお客様にもお立ち寄り頂き、
少しずつ場の雰囲気にもなれてきたかなと思った今回の出展でした。


ここのところは出展続きですが、次回はまたすぐ、来週の水曜日に知恩寺さんの手づくり市に出展します。
【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-12-12 23:32 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

さんだ工房市への出展 終了しました

昨日までの3日間は、兵庫県・三田駅前で開催のさんだ工房市に初出展してきました。

まずは、3日間のうち唯一まともなお天気だった(笑)2日目に撮った写真を。
c0225153_22115266.gif


他の2日間にはないきれいな青空。
c0225153_22124198.gif


1日目。
天気予報を見ると、風速8!で気温もかなり低め。
まったくその通りで、終日大強風と寒さとの壮絶な闘い。。。
泣きそうになりながらも、そんな中お立ち寄り頂いたお客様の有り難さが身にしみつつ、
なんとか乗り越えることができた一日でした。

2日目。
昨日は何だったんだろう?ってぐらい、打って変わって快晴の一日。
たくさんのお客様にゆっくりと商品をご覧いただくことができ、ほっとしました。
1日目にご来店くださった方がもう一度来てくださったり、
次も出展してくださいって言っていただいたりと嬉しいこともたくさんでした。

3日目。
晴れ間はあるものの、またまた強風との闘いの一日。
しかも小雨ではあるものの何度か雨もぱらっと来たりで、やっぱりバタバタ。
ご来店してくださるお客様のお言葉や笑顔に励まされながら、無事出展を終えることができました。

3日間通して、当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、
当日は寒さ厳しい中ご来店頂きまして、感謝しております。
本当にありがとうございました!!
これからの冬のお洒落にお役立ていただけましたら幸いです。
それから、三田は寒い場所とのこと、風邪などひかれませんようお気を付けてお過ごしください。

18:30までの開催なので、15:30頃からは明かりの灯ったブースでの出展でした。
こんな感じです。
c0225153_22133844.gif

思ったより明るく、これもなかなか雰囲気があっていいかな。

こちらの工房市は陶器を出展されている方が多く、お隣さんは両方とも素敵な陶器を制作されている方。
どちらの方も優しい感じのする作風&とっても話しやすいお兄さんで、
楽しくおしゃべりさせていただきつつ、3日間お世話になりました。
そして、主催者様、スタッフの方々、昼夜警備してくださる方々、
お世話になった出展者の方々、皆様お疲れさまでした。

しかし、3連ちゃんはしんどかったぁ(笑)
まだなんだか疲れが取れてない感じですが、今度の日曜日、水曜日と出展が続きますので、
体調に気を付けて頑張りたいと思います!


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-12-10 22:35 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

12月の一木手づくり市 終了しました

昨日は、梅小路公園で開催の一木手づくり市に出展してきました。
雨予報はラッキーなことに夜にずれてくれて、とても暖かくてポカポカの一日でした。
そのかわり午後からは風が強くなり、時折来る突風との闘い。。。
最近はなんだか強風続き…ですが、今回も無事に出展を終えることができました。

気候が良かったせいか、ご来場の方もちょっぴり多めだった気がします。
当日は当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げくださいました皆様、ありがとうございました!!
日々のお洒落にご活用いただけましたら幸いです。

もう今では夜明けが遅くて寒くなり、確実に本格的な冬に向かっている感じ。
公園に到着した時の空の様子です。
c0225153_2305880.gif


真っ暗〜っ。
ぼやっと白んでいるのは月と星。(画像荒くてスミマセン。)

今回のブース風景です。
c0225153_2314237.gif


うちの母担当の布バッグも加勢していつもより賑やかです。
こちらのバッグコーナーも気に入って頂ける方がいらしてくださって、本当に嬉しい限りです。

先月もお立ち寄り頂いた方や、別会場でご来店頂いた方が再来店してくださったりと、
感謝・感謝の一日でした。
楽しくお話もさせていただき、ありがとうございました。
個人制作でつい(汗)ゆっくりペースになりがちですが、
これからも皆様に楽しんで頂けるよう、努力したいと思います。

【一木手づくり市は、来月はお休みです。】
【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-12-03 23:08 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31