Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Pocket Marche -4th- への出展 終了しました

昨日は、けいはんな記念公園で開催のPocket Marcheに初出展してきました。
奈良と京都の境目辺りにある大きな公園で、100店以上のお店が出展されていました。
早朝は雨が降り、陽は差すものの風が強くて予報通りの寒〜い一日でしたが、
それでも会場にはたくさんのお客様がご来場されていて、
当ブースにも多くの方にお立ち寄りいただくことができました。

当日は寒い中、当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!
皆様用途は様々でしたが、これからのお洒落に気に入ってご活用いただけると幸いです。

今回は私制作のアクセサリーだけでなく、
洋裁をしている母制作の布バッグも一緒に出展させていただきました。
冬用にファーやウール生地をたくさん使っています。
ブースはこんな感じになりました。
c0225153_181068.gif

オバさん母娘2人でこれだけの搬入出はけっこう大変でしたが、頑張りましたョ(笑)

会場巡りも楽しみにしていましたが、終日強風でブースを離れられず、残念…でした。
ちらっと見た感じでは雑貨屋さんがとても多くて、お花の苗や野菜なんかも販売されていました。
ブースはジャンルごとにブロック分けされていて、お隣は顔なじみのアンティークアクセサリー屋さん。
いわゆるアクセサリーって感じのお店はほとんどなかったような…?気がします。

私たちがもっぱら眺めていたブース前の風景。
c0225153_1812858.gif

すっかり秋って感じの景色です。
朝の撮影なのでこの時点では少なめですが、ここが子供たちで埋めつくされてました(笑)
寒さに震える中、たま〜に回って来られるアコーディオン演奏にちょっぴり癒されました。
それからgrin grin* bagさんも別店で出展されていて、久しぶりにお会いすることができ、
ひととき楽しくおしゃべりさせていただきました。

今日は体が痛くて(笑)なんだか色々と手つかずになってしまいましたが、
これからまたぼちぼちと来月の出展に向けて頑張ります!

【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-11-29 18:03 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(2)

わぁーと!手づくり市場への出展 終了しました

昨日は、JR和歌山駅方面、けやき大通南北歩道で開催の、
わぁーと!手づくり市場(マーケット)へ初出展してきました。
心配していたお天気も回復し、一日中晴れていてとっても暖かいポカポカ陽気でした。

当日は、当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、誠にありがとうございました!!
ぜひ日々のお洒落を楽しんでいただけたらと思います。

今回のブースは風船付きでおちゃめな感じになってます。
c0225153_184449.gif


朝スタッフの方が賑やかしにと、色とりどりの風船を全ブースに配っておられました。

けやき大通は駅前にのびている、とっても広い通りでした。
通りの木々がほんのり赤く染まっていてキレイです。
c0225153_18442937.gif


歩道も広々としたブースと通路が余裕で取れるほどあってビックリ。
ちょっと広すぎて、向い側の歩道の様子があまりわからないかも(笑)

海よりの和歌山ということで、風をとても心配していましたが、
幸いなことにその影響はまったくなく、海の気配はしませんでした。
人出がちょっぴり少なくの〜んびりでしたが、
暖かくて過ごしやすい、絶好の手づくり市日和でした。


次回の出展は一週間後の日曜日、けいはんな記念公園で開催のPocket Marcheになります。
いつもよりブースが少し広めなので、
この日はミニバッグを中心に、洋裁をしている母制作の布バッグも一緒に出展します。
お天気が良いことを願いつつ、二人で皆様のご来場をお待ちしております!

【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-11-21 18:45 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(1)

topaz

【11月の誕生石】「トパーズ(黄玉)」

その透明感と星のようにきらめく輝きで、古代より世界各地で親しまれている宝石です。
黄水晶のシトリンをトパーズ・クォーツやリオグランデ・トパーズの名で呼んだりするため、
混同されることもあるようですが、輝きや透明度の差は歴然です。

トパーズは成分中に含まれる水とフッ素の量加減で、OHタイプとFタイプの2種に分類されます。
硬度の高い石ですが、完全な劈開(一定方向に割れやすい性質)があり、衝撃に弱い一面があります。

OHタイプには、やや赤みがかった黄金色のインペリアル・トパーズや、ピンクトパーズがあります。
トパーズの中でも価値が高いとされるのは、
シェリー酒のように複雑で誘惑的な色合いのシェリーカラーのインペリアル・トパーズや、
人為的な改良の行われていない、希少な天然のピンクトパーズです。

Fタイプには、ブルー、ホワイト、イエロー、ブラウンのカラーがあります。
ポピュラーなブルートパーズは、天然のものは無色に近い淡青色で、
青みを少しでも濃くするためにほとんどが放射線照射トリートメントが行われており、
昔から代用品にされるなどアクアマリンにとてもよく似ています。

こちらは、ちょっと大人っぽい色味のブルー、ほんのりとしたシャンパンピンク、
ホワイトカラーのルースです。
c0225153_1104515.gif

近年では、前述のような照射処理の度合いで、
ロンドン・ブルー(深め)やスイス・ブルー(明るめ)などの名で呼ばれる、
ブルートパーズが多く流通しているようです。

インペリアル・トパーズは、展覧会でしか実物を見たことがありませんが、
イエロー、オレンジ、ピンク、ブラウンと角度によって色々な色が輝き、
何色と一言で言えないファンタジックさに魅了されました。
一方、比較的身近なブルー・トパーズやホワイト・トパーズは、都会的でクールなイメージ。

トパーズのビーズ加工されたものは所有しておりませんので、商品として制作したことはありません。
今後機会がありましたら、またご紹介できればと思います。

もう迎えられた方もこれからの方も、11月生まれの方、お誕生日おめでとうございます。
来月、12月の誕生石は「トルコ石(土耳古石)」です。
[PR]
by laulaa | 2010-11-16 01:15 | 石のお話 | Trackback | Comments(0)

クリスタ アート&クラフトマーケット 11月の出展終了しました

昨日は、心斎橋・クリスタ長堀で開催の、クリスタ アート&クラフトマーケットに出展してきました。
こちらへの出展は3ヶ月ぶりなので、ちょこっとお久しぶりです。
いつも思うのは、天候の被害や砂埃の汚れが無い屋内会場の有り難さ。
今回も快適に出展を終えることができました。
c0225153_20584280.gif


(なんだか写真の色がおかしく写ってしまいました。。。)
こうやってあらためて見ると、敷いている布がシワくちゃですね〜(汗)

この日は、開催前半はこれまでになくお客様が少なめで、
気候が良いと地下街には人が来ないのだろうか…?と心配していましたが、
そんな心配も嘘のように、後半頃からは多くの方にお立ち寄り頂き、
あたふた状態のまま終了となりました。
アイテムもまんべんなく手にして頂くことができ、
やっぱり都会の心斎橋は様々な方にお越し頂けて嬉しいなぁと思います。

当日は、当ブースに足を止めていただき、お買い上げ頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!
何点かまとめて買って頂いた方々もいらっしゃり、大変感謝しております。
これからの秋冬のお洒落に、気に入ってお使いいただけると幸いです。

立て込んだときも落ち着いて対応できるようにならなきゃと思っているうち、
いつもより2時間早い終了だったので、あっという間に片付けタイムに。
同時に別イベントの設営が始まっていて、
準備も片付けも恐ろしく時間の掛かる私は、机を端っこに移動してもらい、
いつもお会いする同じくアクセサリーの方と居残り状態であせあせとお片付け。

今回お隣では、可愛らしいパンダのイラストグッズを出展されていたのですが、
搬入時にお話させていただいていた斜め向かいの方も、
なんと同じくパンダのイラストグッズを出展されていました。
お二人ともイラストと同じくほんわかした方で、
パンダも色々あるんだなぁと思い、とっても和ませていただきました。
なんだかほんわかした作風の方が多かった印象の、今回の出展でした。


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-11-14 21:03 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

11月の一木手づくり市 終了しました

一昨々日は、梅小路公園で開催の一木手づくり市に出展してきました。
朝夕冷えて寒くなってきましたが、晴れていてお天気の良い一日でした。
極度な寒がりの私は、一日中コート着用&カイロまで持って行っていましたが…。
陽射しが弱まり外出しやすくなったためか、いつにも増してベビーカーを押した方が多く、
それから、ワンちゃん連れの方も妙に多かった気がします。
お散歩に出掛けるのにちょうど良い気候なのかな。
けれど、お散歩モードの方が多くて、出展者としてはちょっぴりさみしいかな…。

そんな中、当ブースにお立ち寄り頂きました皆様、お買い上げ頂きました皆様、
当日は誠にありがとうございました!!
日々のお洒落にご活用いただけましたら幸いです。

前日の遠方出展での遅い帰宅でヘロヘロ状態でしたが、
なんとかいつもの場所に、前日と同じセットで設置。
c0225153_16371730.gif

公園の木々はもう紅葉してきています。
c0225153_16374449.gif


この日は、去年の長岡京出展でお会いした方がお立ち寄りくださり、
もう11ヶ月も経つのに覚えてくださっていて、感激!
なんと腕の中にはとっても可愛らしい赤ちゃんがいらっしゃいました。
一方、私の方はすぐに思い出せなくて、失礼いたしました。
私は相変わらず何も進展してないなぁと焦りつつ、
ぼぉーっとしていて覚えが悪いところも直さなきゃと反省…。
こんな私ですが、皆様どしどしお声掛けくださると嬉しいです。

連続出展の疲れと寒さで、帰宅後風邪でダウンしてしまいましたが、やっと回復してきました。
次回は、1週間後の11月13日(土)に、久しぶりの心斎橋・クリスタ長堀での出展です。
楽しみにしているのですが、この日はいつもより2時間早い16:00の終了だそうで、少し残念…。
まだちょっぴり喉イガイガ・鼻ズルズル状態なので、
気休めのビタミンウォーターで水分補給しながら、準備の方頑張ります。
皆様のご来場をお待ちしております!


【一木手づくり市へは、来月12月2日(木)も出展の予定です。】
【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-11-06 16:41 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

ひめじ手づくりてんこもり市への出展 終了しました

一昨日は、兵庫県姫路市・イーグレひめじで開催の、ひめじ手づくりてんこもり市に初出展してきました。
台風も過ぎ去り、当日は見事に晴れて、日中は陽射しが強くて暑いくらいのお天気でした。
そして、建物の5F屋上という場所にもかかわらず、とてもたくさんのお客様がご来場されていました。
とくに午前中は、通路いっぱいに人がひしめき合っていてビックリ。

当日は、数あるお店の中、当ブースにお立ち寄り頂きました皆様、お買い上げ頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!
秋も深まりお洒落が楽しくなってくるこの季節、ぜひご活用いただけたらと思います。

今秋頃から、遠方での出展もするようになりましたが、今回もかなり遠かったです(笑)
所要時間が読めなくて、朝は1時間近く早く着いてしまい、誰もいなくて困っていると、
気さくで優しい女性2人組の出展者さんが来られて、色々とお世話になってしまいました。
搬入時の荷物番やら荷物運びと、本当にとても助かりました。ありがとうございました!!
こちらは、駐車場(お財布にやさしい方)が遠くて、
最後の1階分は荷物を担いで上がらなければいけないという、体力必須搬入なのです。
彼女たちも同じくアクセサリーで、とってもガーリーな作品を作られていました。
いつものごとく並べるのに時間が掛かり、会場を見て回れませんでした(残念…)が、
ナチュラル雑貨系テイストのお店が多かった気がします。

今回、屋上ということで「風」を心配していたのと、ブースがいつもより狭めだったので、
今後のためにもディスプレイを色々と作り直しました。
こんな感じですが、見た目ほとんど変わってない?です。
c0225153_1759328.gif

コンパクト化と強化と全体の統一感を計ったつもりですが、実際やってみるとさらなる課題が。。。
またボチボチと頑張ります。

本来なら姫路城をバッチリ望めるはずですが、現在工事中で鉄格子に入っていました。
(こちらも残念…)
c0225153_17592637.gif


開催中は音楽演奏もされていて、大人な感じの演奏ばかりだったので、耳を楽しませてもらいました。
反面、小さなお子様連れのお客様がとても多かったので、無邪気な魔の手に泣きもしました。
とくにデリケートなスワロフスキー(ガラス)を使ったものは、大人の方の気の無い扱いでも、
カケや傷の原因になるので、こちらも今後何か対策を考えねばと思いました。

片付けをしていたら、CD盤が乗っかったような形の電灯に明かりがが灯り、空もピンク色になっていきました。
冬に向かうに連れ、どんどん日暮れが早くなっていくのを感じます。
c0225153_180087.gif


帰りは渋滞で、翌日の出展・早朝出発を考えると時計を見るのが恐い感じでしたが(笑)、
舞子あたりで束の間見た、ベイブリッジの夜景が素晴らしくキレイだったので、○とします。
今回の初出展で習得したことを踏まえつつ、また来年も参加できたらなぁと思います。
スタッフの皆様、ありがとうございました。


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-11-05 18:03 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31