Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青のmid summerネックレス

c0225153_0594597.gif


mid summerとしましたが、晩夏の印象もある、青とゴールドのハーモニーです。
どこかしらドラマティックで大人の雰囲気。
使用した天然石を人に例えてみると、
竹を割ったような性格のカイヤナイトと、包容力のあるソーダライトといった感じでしょうか。

ショート・ロングタイプとも、
形や透かしが綺麗なグリーンの系色の金属パーツをアクセントに使用しています。
ショートタイプはラウンドを、ロングタイプにはスクエアの形の石を使用しました。
同じ石でもそれだけで雰囲気が変わるものだなぁと思います。
c0225153_10358.gif

小粒石をひたすらめがね留めで繋いでいますが、
劈開性のあるカイヤナイトはなかなか骨が折れました〜。
主に青〜ブルーグリーン系色で澄んだ印象のカイヤナイトは、
物事をクリアにリセットし、一歩を前進する力を与えてくれるパワーがあるようです。

一方、濃青色に白やブラウンが煙ったように宿る大理石のような印象のソーダライト。
ナトリウムを多く含んでいるので、ある意味この暑い夏にピッタリ?
青という色は、心に落ち着きと安らぎを与え、行動を起こすエネルギーを補充してくれます。

ここ1〜2日は少し雨が降ったり曇っていたりでしたが、
また夏本番のカンカン照りなお天気が戻るようですね。
皆様、暑さ対策をしっかりしつつ、夏の雰囲気を楽しみましょう〜!
[PR]
by laulaa | 2010-07-31 01:03 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

淡水パールのアクセサリー

いつも何かしら置いている淡水パールのアクセサリー。
少しずつアレンジしながら、その時々で楽しく作り足しています。
最近制作した2連ネックレスと2連ブレスレットをご紹介します。
c0225153_22391984.gif

オレンジがかったベビーピンクの小粒パールに、
横長でくしゅっといびつな芥子パールを片サイドにトッピングしたロングネックレス。
タンブル水晶が一粒入って、なんとなく海っぽいイメージも。
夏なので、自然味と華やかさを少し出したいなぁと思って作りました。
c0225153_2240546.gif


極小粒のケシパールをベージュのシルク糸で繋いだブレスレット。
オールノット(玉結び留め)で仕上げているので、色糸が見えて、
上品さとカジュアルさが共存しています。
色々なお洋服のスタイルに合わせていただけます。
c0225153_22411829.gif


他にも、少しいびつな大粒ケシパールの一粒ネックレスやピアスなど、色々と製作しています。
ちょっぴり季節感を織りまぜながら、使い勝手の良いアイテムをご提案できればと思っています。
[PR]
by laulaa | 2010-07-29 22:45 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

雨のイメージのネックレス

アップする時期がずれてしまいましたが、今となっては懐かしい? 梅雨のときに、
数多く目にしていた雨の日の景色をイメージしたネックレスを制作していましたので、ご紹介します。
外の様子やポツポツの雨粒を眺めながら、なんだかそんな感じのネックレスを作ってみました。

雨降りの日に普段目にする景色・・・→
水のイメージ。
ミストに煙る空や空気。
濡れて光るアスファルトの道路。
木々の葉の鮮やかさ。
そんなことを思い浮かべて素材を選び、制作しました。
c0225153_2357207.gif


c0225153_23581731.gif


濃淡がある淡色アマゾナイトの丸玉に、6種類のチェコガラスを織り交ぜて繋いでいます。
少し白っぽいシルバー色の羽のような3連金具を見つけたので、それを使用しました。
優しい色合いの中に、キラリと光るガラスや金属パーツ、
鮮やかなブルーグリーンのトルコ石調のチェコが映えています。
アマゾナイトの和名は天河石。
7月のイメージにぴったりの石かなとも思います。

空から降ってくる雨粒のイメージってなかなか難しいですが、
楽しくもあり、またいつか同じテーマで違ったものも作りたいと思いました。
雨は、優しく包んでくれたり、何かをさっぱりと洗い流してくれたり、
打ちのめされることもあったりしますが…、
その時々で感じ方も違いますので、広がりのあるテーマだと思います。
c0225153_23591788.gif


梅雨が明けた今では、猛暑に襲われ、引き続き過ごしにくい日が続いています。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
[PR]
by laulaa | 2010-07-26 00:06 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

アヒルちゃんのシャボン玉

c0225153_0371687.gif

つい買ってしまいました。
一羽? 50円なり。
いろんな色があったけど、やっぱり黄色がいいかな。

素材調達に出掛けたときに、松屋町の問屋さん街を通りかかったら、
こういうちょっとしたおもちゃや花火なんかを売っているお店があったので、入ってみました。
1個売りもしていたので、しばらく色々と見て楽しんでしまいました。
他に気になったものは、
触り心地が良いやわらかいゴムでできていて光る、カラフルな真っ黒くろすけみたいなのとか、
ニコちゃんの顔とラメが入った、スノーボールのようなスーパーボールとか。
ファーっぽい生地の、クッキーモンスターの顔のトートバッグなんかもありました。
花火パックもとってもお買い得だったけど、荷物になるので今回はやめときました。

夏場の素材調達は暑くて大変です。
照りつける太陽やアスファルトからの熱など、
この異様な熱さが逆に気持ちいい〜とか思ってしまう変な私ですが、
長時間歩き回ると、さすがに危険ですね。

さて、シャボン玉を吹くためのストローがいるのかな?と思いきや、
フタを開けると一体になって付いていました。
c0225153_0375080.gif


シャボン玉の写真も撮ろうと思って何度かやってみましたが、一人ではムリでした。。。
大人になってからやっても、なかなか楽しいです。
気分転換にもなって、ちょっぴり涼しげですョ。
ただし、普通の容器ならまだしも、人に見られると痛いので、コッソリやらねば〜!
[PR]
by laulaa | 2010-07-25 00:39 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

Ruby

【7月の誕生石】「ルビー(紅玉)」

熱情の炎と煌めきを閉じ込めた赤い宝石。
インクルージョンが微量で高価なものは、ダイヤモンドよりも価値が高いようです。
硬度もダイヤモンドの次に高く、宝石の王様といわれています。
サファイアと同じコランダムという種族の石で、
ごく微量のクロムが含まれることにより、赤くなったものがルビーです。
クロムの含有で、どんな光源下でも赤い輝きを放つのです。

上質のものが採れる産地はミャンマーで、最高級のものはピジョンブラッドと呼ばれる赤色。
血が苦手な私は、鳩の血なんて名前はちょっと恐いですが…。
純粋な赤の他、ピンクや紫がかった赤、オレンジがかった赤などありますが、
こういう色合いの方が可愛げがあるかもしれませんね。

よく似た宝石にスピネル(レッドカラー)があり、同じ場所から採れることもあって、
長年ルビーと間違えられていました。
歴史上の宝飾品でも、ルビーとされていたものが、じつはスピネルだったということがあります。
英国の戴冠式用王冠で、黒太子の大粒ルビーの話は有名です。

熱情の赤は火の気をともない、生命力を象徴しています。
不幸から身を守り、ステイタスを高めてくれるパワーがあるようです。

今手元にあるビーズ加工されたルビーは、ピンクがかった赤紫やボルドーという感じで、
不透明に近く、ぽってりとしています。
宝石質のものとは趣きが違いますが、これはこれで可愛いかなと思います。
秋色の印象なので、秋商品の一粒ネックレスなんかにしてみようかなと思っているところです。

c0225153_1391771.gif


もう迎えられた方もこれからの方も、7月生まれの方、お誕生日おめでとうございます。
来月、8月の誕生石は「ペリドット(かんらん石)」です。
[PR]
by laulaa | 2010-07-23 13:12 | 石のお話 | Trackback | Comments(0)

知恩寺の手づくり市への出展無事終了

前日のお天気と予報を見る限り、確実に雨だと思い、
かなり重〜い気持ちで準備して向かった今月の知恩寺さん。
しかし明け方は小雨が降っていたものの、なんと!開催中はほぼ傘いらずのお天気でした。
空が怪しくなったときもあり、いつザザッーーと降り出すだろうとドキドキでしたが、本当に良かったです。

当日は大変蒸し暑い中、お立ち寄り頂いた皆様、お買い上げ頂いた皆様、
本当にありがとうございました!!
夏のお洒落に、お部屋のインテリアにとぜひご活用いただけたらと思います。

今月の出展場所は、先月よりは境内寄りの方へ出そうと決めていたので歩いていくと、
知り合いのガラス作家さんにバッタリお会いし、お隣で出させていただくことに。
もう一方のお隣さんは、革製品を作られている明るく楽しい方で、和気あいあいとしていました。

テントは今回から2号くんが登場です。
やはり雨の心配があるときは必需品ですね。
15時半頃に一時だけ強い雨が降り、商品たちを無事守ってくれました。
ということで、少し早めの切り上げです。

先月の大変な事態を考えると、今回雨がザーザー降ってたらアクセを出すのを控えようと思い、
急遽サンキャッチャーを作り足して持って行きました。
すべてスワロフスキーを使用しているので、何本も並んでいるといっそうキラキラが目映いです。
(画像わかりづらいです…スミマセン。)
c0225153_10232594.gif


興味を持ってくださった方も多く、また合間にちょこちょこ作ろうと思います。

片付けをして帰路に着くと間もなく、また雨が降り出してきました。
何度かは車に叩き付けるような、視界が遮られるほどの強い雨。
今回の開催時は本当にラッキー!でした。


【 今後の出展予定は「information」欄にアップしています 】
[PR]
by laulaa | 2010-07-16 11:03 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(2)

梅雨明けまだかなぁ…?

ドジャッと降って、カラッと!…なんてワケにはいかないようですね〜。
でも、えっ、今梅雨?って思わせるこの青空と夜の虫の音色は何なんだぁ〜!?

Why?
c0225153_0273589.gif


先週の随心院で開催の小町手づくり市への初出展は、終日結構な雨でしたので、残念ながら断念しました。
オフィシャルブログの記事も拝読しましたが、やはり雨天は過酷な屋外手づくり市…。
主催者様、出展されました勇士の方々、本当にお疲れさまでした!
それと、だましだまし使っていた壊れかけのテントもっ!先月とうとうクラッシュしてしまいました。。。
屋根のトップ部分と骨が一ヶ所壊れ、再起不能な状態…。
日除けとしては使えないだろうかと、試行錯誤する往生際の悪い私ですが…。
でもでも、お疲れさまでしただよね。グスン。。。
今までどうもありがとうっ!!!!!。

次回の出展は、15日(木)の知恩寺で開催の百万遍さんの手づくり市になります。
先月の出展時は雨にずいぶん泣きましたので、今月はできれば挽回したいなぁと思っています。
が、その頃無事梅雨明けしているのかっ…?っと不安な今年のお天気…。
どうする?どうするっ?
もし梅雨が明けても、これからは照りつける真夏の太陽との闘いになりますが、頑張って出展します!
[PR]
by laulaa | 2010-07-07 00:32 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30