Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨上がりの上賀茂神社にて

昨日の上賀茂神社での手づくり市への共同出展は、無事に終了しました。
心配していた雨ですが、準備中はパラついていたものの、
開催後少ししたら止み、明るい晴れ間を見せる頃もあったりで、
思っていたより多くのお客様にお越しいただくことができました。
当ブースは奥地の方の陽が差さない場所でしたが、
コンクリートの比較的乾いた地面と、蒸し蒸しした日には少し涼しく感じられる場所だったので、
悪いことばかりじゃないなぁと思いました。

当日はお足下が悪く大変蒸し暑い中、
お立ち寄り頂いた皆様、お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
もうすぐ梅雨も明けることと思いますので、夏のお洒落にぜひご活用いただけたらと思います。
そして、一緒に出させていただきましたHさん、お世話になりありがとうございました!

雨の後の緑は大変美しいもの…。
場所によっては山中のようなこちらの神社。
しばし清々しい緑も楽しむことができたので、そのとき撮った写真をアップします。

c0225153_18211760.gif



c0225153_18214347.gif


次回はもうすぐ、来月3日(土)に随心院の小町手づくり市に初出展します。
ここは素敵な梅園があり、もう何年も前ですが、梅を見に一度だけ行ったことがあります。
のどかな地ですので、ゆったり気分でお客様とコミュニケーションできるといいなと思います。
ところで「小町」と聞くと…、
山下久美子さんの歌の、君は赤道小町ッ♪というのが頭の中でぐるぐる流れ出す私です。
[PR]
by laulaa | 2010-06-28 18:21 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

雨ですが…

明日は、知り合いの方のご好意により、
冬以来の久しぶりで、上賀茂神社の手づくり市に一緒に出させていただくことになりました。
市は、大雨警報でも出ない限り、開催されるそうです。
ずっと不安定なお天気が続いていたので心配でしたが、梅雨なので仕方ないですね。。。
様子を見ながら、ぼちぼち頑張ってきます!
[PR]
by laulaa | 2010-06-26 20:32 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

pearl

【6月の誕生石】「真珠」

昔見た映画の中で、「長過ぎる忍耐は悲惨な結果を生む」という言葉がありましたが、
真珠に関しては、あてはまらないと思います。
もちろんそれは人(特に女性)に対しての内容ですが、
毋貝が真珠をつくりあげる間、我慢強く耐えているという表現をよく見かけるので、
この言葉を思い出しました。

貝は外から入り込んだ異物を、貝殻を作る器官で包み込みます。
そして体内の養分を使いながら、極々薄い膜を何層にも重ねていきます。
そうして長い年月をかけてできあがるのが真珠です。

古代ギリシャでは、女神ヴィーナスが誕生したときに、
体から滴り落ちる海水の雫の粒とされ、シンボルとなっていたり、
月の雫や光に例えられることが多いように、
女性らしさを高めて引き出すパワーがあるとされています。

確かに、ポピュラーな真円の白い真珠のネックレスは、
どんな女性をも可憐に変えてしまう不思議さと魅力があるような気がします。
ちなみに、まん丸の真珠は、御木本幸吉氏の養殖真珠の発明により普及したものです。
丸い核を入れて作られるので、丸い真珠ができあがります。
一方、天然のいびつな形のバロック(=一定ではない)真珠は、
多くの芸術作品にも使用され、見ていて飽きません。
遊び心があって、真円のものとはまったく感じが違います。

今回、本真珠は所有しておりませんので、淡水パールの画像をアップします。

c0225153_0483038.gif


c0225153_04962.gif

淡水パールは、河や湖に生息するイケチョウ貝やヒレイケチョウ貝から採れるものです。
養殖の際は、大半が無核で作られています。
いびつな形の面白さがあるのに、優しく上品なところが好きで、制作によく使用する素材です。
やはり身に付けると、女性らしい雰囲気がUPします。

出展時では常に何かしら淡水パールを使用した商品を置いていますので、
この機会に、お取り扱いの注意点を少し書こうと思います。
・有機質で酸に弱いので、食品・洗剤・薬品などで酸が含まれるものにはご注意ください。
・長時間水にさらされるのは好ましくありません。
・汗が付着した場合は、軽く拭いてください。
・硬度が低いので、保管の際などは衝撃や摩擦にお気をつけください。

もう迎えられた方もこれからの方も、6月生まれの方、お誕生日おめでとうございます。
来月、7月の誕生石は「ルビー(紅玉)」です。
[PR]
by laulaa | 2010-06-25 00:52 | 石のお話 | Trackback | Comments(2)

角<ツノ>の理由

スーパーに夜ごはんを買いに行ったら、とあるものが目に止まりました。
コレってこんなに安かったっけ?
しかも期限間近で半額になってる!
というわけで、ウルウルしながら普段決して買うことの無いものを買って食べてみました。

それは、「サザエ」で〜す!〜♪
ちなみに石川県産。
何十年ぶりかに、壷焼きならぬオーブンレンジ焼きで、とても美味しくいただきました。
子供の頃から酒のアテな食べものが好きなワタクシ。
モチロン、深緑色の内蔵?部分も♪

買う時は気付きませんでしたが、取り出したときに、すごく気になることがありました。
それは、角<ツノ>です。
3個パックになったもので、
角が生えているもの、まったく生えていないもの、少しだけ生えているものの3種類。

気になることはすぐ調べなきゃ!ということで、調べてみました。

外洋の荒波の海で生息するものは角が生えていて、
内海の穏やかな場所で生息するものは角が生えていないそうです。

ふ〜む、なんだか納得…。
そして、味には差がありませんが、角が生えている方が、約2割程身入りが多いそうです。
う〜む、それもなんだか納得…。

今回買ったのは、まんべんなく1パックにされていたわけですね。

人間社会においても身につまされるお話…。
私は、…この先は書きませんが、「サザエ」さんの進化を見習いたいと思います(苦笑)

貝殻を洗ってから、記念に(何のじゃ?)飾ろうと思い白くペイントしてみました。
よく洗ったつもりが、貝臭さはまったく消えてませんデシタ。。。
お天気が良くなったら干そうと思います。
c0225153_23334175.gif


荒波にもまれ、角が生えていても、中身はオーロラの虹色パール光沢。
素敵過ぎ!です。
c0225153_23351354.gif

[PR]
by laulaa | 2010-06-20 23:35 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

また明日から雨続き?

今日はすごく蒸し蒸しして暑い一日でした。。。
頭がガンガンしてクラクラです。
明日からはまたずっと雨の予報になっていますね〜。
体調管理に気を付けねば…。
先日の雨出展でのメンテ作業は、あと少しで目処がつきそうです。

後からになりますが、こちらは手づくり市に向けて作った比較的シンプルな商品です。

アクアマリンやベリル、レモンクォーツ、ピンク色はロードナイト。
キャンディーカラーがかわいいブレスレットたち。
c0225153_22245145.gif


キレイな形の薔薇型に作られたシェルを見つけたので、ホワイトで統一したネックレスにしました。
c0225153_22254290.gif



次回の出店時は完全に夏日かなぁ…。
夏場の屋外出展はとてもキツイですが、できるだけ出せる機会があればいいなぁと思っています。
[PR]
by laulaa | 2010-06-17 22:45 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

久しぶりの知恩寺・手づくり市の出展終了

昨日はかれこれ3〜4年ぶり位?に抽選に当選し、
かなり久しぶりに、知恩寺の百万遍さんの手づくり市に出展してきました。
残念なことに、この大事な日に限ってほぼ予報通りのお天気でした。

当日は大変お足下が悪い中、何組かの方にお立ち寄り頂き、誠にありがとうございました。
一部雨水でボトボトになっていた箇所もあり、不快な思いをされたのでは…と心配です。
お買い上げ頂いた皆様、夏のお洒落にご活用いただけましたら幸いです。

この日の状況はというと…。

とにかく色んな意味で場所取りが大変なこの市…。
5:20位に到着し、とりあえず荷物を降ろして待機。
待っている間、お一人で初出展される女性の方が話し掛けてくださいましたが、
そんな方や私のような状況の者は緊張しまくりなのです。
今回は顔見知りの方がいらっしゃって、空いてそうな場所を教えて頂くことができたので、
あれこれ探さず、そこで出展に決定しました。
しばらく来ない間に場の様子も変わっていた感じがします。

心配していた雨ですが、朝のうちはもったものの、やはり午後からは降ってきました。
2台のテーブルの配置を何度か変えてしのいでいましたが、
テントから漏ってくる水の被害は防げませんでした。
雨降りでの出展は初めてだったので知らなかったのですが、
皆さんテントの屋根の下からさらにビニールシートを被せて、三方を覆っていらっしゃいました。
なるほど…。

ちょうど片付けを始めた頃から、雨足が強くなり結構大変なことに…。
やはり商品に被害が出るのは考えものです。
降ってきた時点でさっさと引き上げるべきだったなぁと反省&後悔。
お隣の方が、災難としか言いようがないっておっしゃっていましたが、まさにその通り。
そして、助っ人で来てくれた母親にも多大な苦労を掛けてしまいました。

帰りに某ラーメンチェーン店に寄りましたが(1号線沿いってラーメン屋ばっかり!?)、
うまみ唐辛子というのがあり、入れてみました。
あんまり辛くないなぁと思いながら足しているうちに、あきらかに表示の激辛以上になっていて、
器の中も真っ赤っかになっているのに、いまいち辛くなかったです。
疲れとショックで辛さも感じなくなっていたのかも?

あんなお天気の日でも、お客様が見に来られる知恩寺の手づくり市。
また雨じゃない日にぜひ出展したいなぁと思います。

今日は皮肉なのか有り難いのか、昨日の洗濯や洗浄作業がはかどるお天気でした。
ずっと販売ルートは、手作りイベントしか見出せない状況です。
こういうことも仕方ありませんね。
引き続きメンテ作業頑張ります。
[PR]
by laulaa | 2010-06-16 19:47 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(2)

雨の日の紫陽花散歩

葉っぱもお花も葡萄みたい。
c0225153_16583710.gif


ガクアジサイは好きな花。
私好みの粒つぶプチプチ。
c0225153_16592618.gif


白はちょっとドキッとするほど異様な存在感あり。
ちょうどジューンブライドだし、花嫁のイメージ。
c0225153_170834.gif


お父さんとお母さんと子供。
c0225153_1704855.gif


ブルー〜淡いラベンダー色のグラデーションがキレイ。
ボリュームあって幻想的。
c0225153_17524618.gif


今日は雨降りの日曜日。
紫陽花が見たくなって、ちょっと気分転換に傘をさしてお散歩へ。
カンカン照りの中で見るよりも、雨粒と一緒に見る方が雰囲気を楽しめて好きです。
けむった視界にパッと飛び込んでくる、鮮やかさがファンタジックです。
[PR]
by laulaa | 2010-06-13 18:03 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

青の効果

今年は寒いなぁと思っていた春が嘘のよう?な、うだる暑さのここ数日…。
ぐったりして部屋の温度計を見ると、34℃!
そんな中、単純ですが、青い色を見ているととても心が落ち着きます。
青系色の石や、みずみずしい印象の石などを引っぱり出してきては、見つめたり作ったり。
夏らしいネックレスなどを数点制作しましたので、ご紹介します。

「ハチドリのネックレス」
c0225153_2329688.gif


ハチドリといいながら、メインに使用した羽は孔雀なのですが…。
コバルトにグリーンが混ざった美しい羽。
なぜかパッと青いハチドリが浮かび、そのイメージでダッッと制作しました。
合わせた石は、葉っぱのような形のカイヤナイトと、小粒のアパタイト。
カイヤナイトは青く絹のような光沢を持つ石ですが、こちらはわりと透き通ったブルーグリーンです。
黒っぽい色が点在しているところも味があります。
鳥のように自由に遊び心を持って楽しんでいただきたいネックレスです。

「コバルトのネックレスとブレスレット」
c0225153_2330865.gif

青いソーダライトを使用した、ネックレスと2連のブレスレット。
ところどころに白や黒っぽい色が煙るように混ざった、大理石のような雰囲気の石です。
小粒石で上品に仕上げていますが、パッと目を引くコバルト色。
この色は以外と肌をきれいに引き立ててくれます。
ブレスレットは、アイオライトと水晶もちょっぴり織りまぜて制作。
暑い夏に、クールに大人っぽくコーディネートするのが素敵だと思います。

「青く光る木の実のネックレス」
c0225153_2331095.gif

ドロップ型のカイヤナイトを房状に留め付けたY字ネックレス。
画像ではわかりずらいですが、
こちらは茶や黒っぽい色で、天然の溝がある木の実のような質感の石を、あえて使用しました。
角度によりカイヤナイト特有の青緑の光沢が見える、表情のある石です。
質感のまったく違う深い青のガラスパールを一粒と、
サイドにタンブル型のクラック水晶を涼をとるように一粒あしらっています。
ナチュラルな服、大人っぽい服、どちらでも合いそうです。

今日はニュースで梅雨入りしたと言っていました。
天気予報では、明日からの一週間は曇り&雨マークばっかり。。。
[PR]
by laulaa | 2010-06-12 23:57 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

色糸シリーズ

シリーズというほどのことではないですが、ここしばらくは色糸を使っての制作が増えました。
やっぱり季節がらでしょうか、カラフル志向になっているのかも…。
チェーンやワイヤーなどの金属とは違い、優しく風合いがあり、しなやかな感じが魅力です。
この糸を使用しての制作は気に入っていますので、今後もちょくちょく取り入れていこうと思います。
最近制作したネックレスをご紹介します。

「やさしい記憶のネックレス」
c0225153_19472066.gif


小粒丸玉のジェイドを繋いだ3連タイプ。
ピンク系とグリーン系、どちらもとても優しい雰囲気の色合いです。
石は天然石ならではで、一粒ずつ色合いや見え方が違っていて表情豊か。
過去の一つ一つの様々な思い出が、粒となってつながっている様子をイメージしました。
c0225153_1948860.gif

ワンポイントの、上品な光沢感の淡水パールと小粒スワロが、キラリと映えます。
オールノットで、ところどころ糸を少し見せるように制作しました。

「ひまわり色のネックレス」
c0225153_19484830.gif


ゴールデンイエローの糸が鮮やかな印象の2連タイプ。
シトリン、スモーキークォーツ、ムーンストーンのさざれ石を繋いだ連と、
淡い色のオーバル型シトリンをメインに繋いだ連の組み合わせです。
幸運のイエローカラー、シトリンをメインに使用した、見た目にも元気な印象のネックレス。
夏のひまわり畑を思い浮かべながら制作しました。
c0225153_19492818.gif

こちらもオールノットで、ところどころ糸を少し見せるように仕上げています。
[PR]
by laulaa | 2010-06-11 19:52 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

アート&クラフトマーケットの出展終了

c0225153_1424828.gif

昨日はクリスタ長堀で開催のアート&クラフトマーケットに初出展してきました。
会場はロフト前のエスカレーターを降りた、滝の広場というところです。
都会の心斎橋での出展はいつもと違って、なんだか不思議な気分で向かいました。
ブースの場所は当日のくじ引きで決まるのですが、なんと一番通路側の真正面に。
少し気はずかしい感じがあり、最初のうちはキンチョーしていましたが、
通りすがりにふらっと足を止めてくださる方もいらっしゃり、とても良い場所だったと思います。

そして今回はたくさんの方にお立ち寄り頂き、お買い上げ頂くことができました。
当店にお越し頂いた皆様、当日は本当にありがとうございました!!
これから夏のお洒落を楽しんでいただけましたら、幸いです。
プレゼントされた方にも喜んでいただけているといいなと思います。

商品は季節がらか、いつになくブレスレットを多くご覧頂いただいていたように思います。
ネックレスの長さの再検討など色々と見つめ直すこともあり、また今後の制作に活かしていこうと思います。

お隣で出展されていた方は、とてもかわいいバッグやおさいふを作られていて、
ご本人もとっても可愛い方なのですが、同い年ということがわかりなんだか嬉しかったです。
こういう出会いがあると、自分も頑張ろうという気持ちになれます。
今回は外国人のお客様が何組かいらっしゃって、
あたふたしている私を助けてくださったりと、お世話になりました。
英会話、もちょっと勉強しないといけませんね〜。

終了後には、反対側のお隣で出展者されていた方にお誘い頂き、数名でお食事へ。
食べたのもお話も、THE・大阪!
出展は数多くしてきましたが、こういう機会はなかなか無いのですごく楽しかったです。
ありがとうございました!

まだ一度ですが、クリスタでの出展者さんは個性的な作品の方が多いなぁという印象を受けました。
この個性的さについては指摘されることもあり、以前よりすごく悩んでいたりします。
けれど、これからも自分のカラーで商品制作を頑張っていきたいと思っています。
自分が魅かれる素材をセンス良くアクセサリーという形にすること。
そしてすべての女性に向けて、普段の生活の中で気軽に自分らしいお洒落を楽しんでいただきたい。
そういう思いでいつも制作・接客に向き合っています。
[PR]
by laulaa | 2010-06-07 14:08 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(2)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30