Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日からまたまた2日間出展です。

春や秋は普段はない手づくりイベントが増えますが、3連続の2日間出展です。
明日からの土・日は、須磨離宮公園で開催の離宮手作り・クラフトアートフェアに初出展します。
公園は種々の薔薇が満開だそうなので、そちらもちょこっと楽しめるといいナ〜と密かにワクワク。
神戸方面の会場は、去年道に迷って大遅刻したので、今度は十分に気を付けたいと思います。

今月はあまり体調が思わしくなく、制作もちょっと中断気味でした。
そんなこともあり、時間の掛かる天然石はひかえて、
シェル以外は、透明感や光沢感のあるガラスやアクリル素材を使用しての制作。
これからの時期、シンプルなシャツに1本プラスすることで、手軽にオシャレ感を出せる、
ロングタイプのネックレスを中心に何点か作りましたので、持って行こうと思います。
c0225153_20595554.gif

お客様はご年配の方が多いのかな?と思い、上品な感じで全体の雰囲気をまとめています。
素材感の好みは人それぞれですが、軽量でよりデイリーに使えそうなところは魅力かなと思います。
こうやってそのときどきで枠にとらわれず、色々な素材と触れ合うことも私には合っているようです。

これから梅雨時期になってまた雨が多くなると、体調が不安で憂鬱です。
特にこのところの雨続きでガンガンに痛かった、親知らずくん。
今日はやっとなんとかおさまりましたが、何故か雨が続くとものすごく痛み出すのです。。。

では、お天気は風と小雨のパラつきがないかちょっと心配ですが、おおまか良いみたいなので頑張ってきます!
[PR]
by laulaa | 2010-05-28 21:03 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

グリーンワンダー

c0225153_21211093.gif

グリーンワンダーというツタ観葉植物のアイビー(ヘデラ)を買って部屋に置きました。
外では木の葉がぐんぐん成長して、ふさふさの緑が風にゆらゆらしている今日この頃、
部屋にも何か置きたいなぁと思っていたところ、ばったり目が合っちゃいました。

大昔、車の教習所の先生が、近くのものを見た後遠くの緑を見たら目にいいねんでって教えてくれました。
当時急速に視力が落ちていった頃で、結局メガネちゃんになっちゃいましたが…。
効き目はあるのかな?それ以来、思い出したらたま〜にやってみたりします。
アクセサリー制作は細かい作業の連続で、とても目を酷使しています。
そして何時間も向き合ってるPC画面も。
なのでこれからは部屋でも作業の合間に実践してみようかな。

こちら鉢に植え替えて眺めるとイイ感じなのですが、買った時はさんざんでした。
何種類かの苗がびっちり密集して入れてある箱から、厳選にしばし没頭。
気になるものをいくつかぐいぐいっと取り出し、床に並べて選びました。
よし!コレ!と決めて他のを戻すと、、、がっびょんっ!
室内店のフローリングの床にはポットからしみ出た水でできた小さな水たまりが。。。
とりあえずレジに持って行き、謝ろうとすると同時に、
店員サンはサッと値段を確認しに『現場』に行っちゃいました。
そして戻って来たら、ロッテンマイヤさんバリの上から睨みをきかせながら、超冷たいもの言い(汗)
無言でおつりを渡され、ありがとうございましたも言ってもらえず。
タイミング逃すやら、あからさま過ぎて引いちゃうやらで、結局お詫びは言えずじまいに…。
もう遅いですが、床汚してゴメンナサイでした。
今度からはポット苗は絶対、ホームセンターの屋外売り場で買おうと誓いました。
そっちかい!

今や花や植物は品種改良で多くの種類がありますが、今回選んだアイビーもたくさんありました。
何種類かある中、モナリザ・ライムというのとどっちにするか迷った結果、グリーンワンダーに。
コレクションタイトルにも使えそうなネーミングと青々としたところがとっても気に入りました。
なんだか今の季節にぴったりきます。
正式な品種名か、セールスネームかは知らないのですが、名前を見ているのも楽しく発見があったりします。

葉っぱをじぃ〜っと見つつ、クリソプレーズや濃いめのグリーンアベンチュリンなどを使って、
自然の森の中のような夏アクセ作りたいな〜などと漠然と思ったり。
頭にひらめいたものを、奇をてらわず身に着けていただける「商品」の状態にするのは時間が掛かるのです。
[PR]
by laulaa | 2010-05-26 21:22 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

emerald

【5月の誕生石】「エメラルド(緑柱石)」

エメラルドといってぼんやり浮かんでくるのは、
四角いエメラルドカットにダイヤの取り巻きがある、クラシカルでゴージャスなリング。
お金持ちの年配マダムが持っていそうな…。
この宝石はイメージ通り?若くて人生経験の浅い人には影響力が大きくて不向きです。
様々な過去を乗り越えて地位を確立した、成熟した女性にこそ力を与えてくれるようです。
エジプトの女王クレオパトラは、鉱山を持つほどのお気に入りだったとか。
クレオパトラ鉱山はもう朽ちていて、現代の主な産地はコロンビアです。

長い年月を経た森の奥深くを想わせる風貌。
それはエメラルドの特徴でもある、生成する過程で取り込まれた、
多数のインクルージョン(内包物)や、ひびや傷によるもの。
内部に何も無いクリアな状態のものは皆無と言っていいようです。
ほとんどの場合、オイルや樹脂を含浸させて美しさをより引き出しています。
こういう甘く綺麗な部分だけじゃない、
傷を負った過程をも魅力に変えてしまうところが前述の由縁でしょう。

オズの魔法使いを初めて読んだときはエメラルドを知らなかったので、
ふぅ〜んとしか思っていませんでしたが、今考えると恐すぎです。
何故だか近年、歳取る度に心が弱くなっていく私は近寄らない方がよさそう。
もう少し先の未来では、エメラルドに翻弄されない強い心でいられるといいけれど…。

今は少しだけ小粒ビーズを所持しています。
何か作ってもいいのですが、質はともかくとして、なかなか入手の機会がないので、
まだしばらくはコレクションに持っておこうと思います。
(貧乏性なので、こんなのばっかりだったりして。。。)
c0225153_0203.gif

もう迎えられた方もこれからの方も、5月生まれの方、お誕生日おめでとうございます。
来月、6月の誕生石は「真珠」です。
[PR]
by laulaa | 2010-05-21 00:03 | 石のお話 | Trackback | Comments(0)

高槻ジャズストリート「アートの森」の出展を終えて

今年は晴天続きで気温もかなり高かったゴールデンウィーク。
3、4日は去年に引き続き、音楽イベントの高槻ジャズストリートで同時開催されている、
アートの森に出展させていただきました。
高槻城跡公園という広くて緑あふれるキレイな公園は、とても好きな会場です。
こちらのイベントはなんと、ボランティアスタッフの方々で運営されています。

一日目は、木立の通りのステージ寄りの場所で。
お天気がいいと商品がキレイに映えて、とても嬉しいです。
c0225153_172084.gif

c0225153_242278.gif

自作のピアスラックは、結構風に強くてイイ感じで使えていますよ。
こちらのイベントでは、男女共に石を楽しんでいただける、シンプルなペンダントを出すようにしています。
去年はルチルクォーツで、好評でした。
今年は、乳白色や飴のようなブラウンカラーに自然の模様が面白い、モンタナモスアゲート。
形も模様も一粒ずつ違って自然っぽいのに、どこか上品で素敵な石です。

二日目は、池の前で。
c0225153_185163.gif

こちらの場所は陰になる物が何もなく、超晴天で日の照りつけがかなり厳しかったですが、
両隣のとてもチャーミングで親切な出展者さんと和気あいあいとおしゃべりできたりして、
のどかな風景とともに乗り越えることができました。
商品がハレーション起こしたようになっていたのにはビックリしましたが(笑)
手をたたくと大きな黒い鯉がやって来たり、
終わって片付けをしている時は、カモさんとアヒルさんが真後ろでジィーっと見ていたり。
アンタたち何やってんのぉ〜って感じなのでしょうか…。
c0225153_192924.gif

去年もそうでしたが、こちらのイベントではたくさんのお客様が来てくださり、とても感謝しています。
去年お買い上げ頂いた方が今年も探して買いに来てくださったり、
一日目に来てくださった方が、早速身に付けて二日目もプレゼントを探しにいらしてくださったり。
私は口ベタな方なのでうまく表現できてなかったかもしれませんが、もう本当に嬉しかったです。
他にも、別イベントでお会いしたお客様が覚えていてくださって、お買い上げ頂いたり、
頑張ってくださいねって声を掛けて頂いたり。
今年も二日間通して多くのお客様と楽しくお話ができ、手にして頂くことができました。
お立ち寄り頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今回、継続する事の大切さや人とのつながりを感じることが多く、
また新たな気持ちで続けていこうと思いました。

最後に、いつも気持ちよく接してくださるスタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。
お疲れさまでした。
[PR]
by laulaa | 2010-05-06 01:13 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31