Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:制作のこと( 158 )

色糸シリーズ

シリーズというほどのことではないですが、ここしばらくは色糸を使っての制作が増えました。
やっぱり季節がらでしょうか、カラフル志向になっているのかも…。
チェーンやワイヤーなどの金属とは違い、優しく風合いがあり、しなやかな感じが魅力です。
この糸を使用しての制作は気に入っていますので、今後もちょくちょく取り入れていこうと思います。
最近制作したネックレスをご紹介します。

「やさしい記憶のネックレス」
c0225153_19472066.gif


小粒丸玉のジェイドを繋いだ3連タイプ。
ピンク系とグリーン系、どちらもとても優しい雰囲気の色合いです。
石は天然石ならではで、一粒ずつ色合いや見え方が違っていて表情豊か。
過去の一つ一つの様々な思い出が、粒となってつながっている様子をイメージしました。
c0225153_1948860.gif

ワンポイントの、上品な光沢感の淡水パールと小粒スワロが、キラリと映えます。
オールノットで、ところどころ糸を少し見せるように制作しました。

「ひまわり色のネックレス」
c0225153_19484830.gif


ゴールデンイエローの糸が鮮やかな印象の2連タイプ。
シトリン、スモーキークォーツ、ムーンストーンのさざれ石を繋いだ連と、
淡い色のオーバル型シトリンをメインに繋いだ連の組み合わせです。
幸運のイエローカラー、シトリンをメインに使用した、見た目にも元気な印象のネックレス。
夏のひまわり畑を思い浮かべながら制作しました。
c0225153_19492818.gif

こちらもオールノットで、ところどころ糸を少し見せるように仕上げています。
[PR]
by laulaa | 2010-06-11 19:52 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

カジュアルな夏アクセたち

最近制作したアクセサリーたちを一部ご紹介。
これからの暑い季節、ラフな感覚で気軽にお使いいただきたいアイテムが色々です。

「青いベリーのシリーズ」
c0225153_22314966.gif

青い大理石のようなラフカットのソーダライトをメインに使用。
同じくソーダライトの小粒丸玉と、チェコガラスを粒つぶっとたわわに留め付けています。
クールさと可愛さが共存する、見た目も名前も夏っぽい?印象のプチアクセサリーです。

「starfish」
c0225153_22323351.gif


そして、ちょっと気分転換?!
Tシャツによく合う少しPOPなネックレス。
シルク糸に小粒の天然石をランダムに留め付けて、トップにはスワロフスキーのヒトデさんを。
個人的にやっぱり粒つぶ・プチプチな感じが好みなのです。
赤はサンゴ(染め)、白はハウライト、黄色はボツワナアゲート、青はソーダライトです。
遊び気分で色糸を楽しんでもらいたいアイテムです。
このところは他にも、色糸を見せるように使用しての制作が多いかなぁ。

「ミルククラウンのブレスレット」
c0225153_22333782.gif

上から見るとミルククラウンのようなブレスレット。
編んだ革紐に小粒の天然石を縫い付けるようにして留め付けています。
こちらもやはり粒つぶ・プチプチ。
細身なので着けた感じはスキッリしていて、華奢なチェーンブレスとの重ね着けもカワイイと思います。
グレーはパイライト、赤はサンゴ(染め)、白はハウライト、
黒はオニキス、ブラウンはピクチャージャスパーです。

夏は光と影のコントラストも強いですが、制作の際の色使いも、カラフルだったりクールだったり。
眩しく鮮やかな一面もあれば、まるっきり正反対のイメージもある。
そんなことを思い浮かべながら、手元の素材たちをじっと見つめる日々です。


明日は、クリスタ長堀のアート&クラフトマーケットに初出展します。
今日はその準備に追われていました。
40〜50分位?の準備時間&規定の長机を使用なので、
色んな物をあっちゃこっちゃに追いやって床にマーキングし、商品の配置を検討。
いつもと違い電車&歩き移動なので、荷物もスッキリさせなくては(汗)
一応なんとか落ち着きましたが…まぁ、なんとかなるでしょう。。。
では、明日も暑そうですが、頑張って来ます!
[PR]
by laulaa | 2010-06-05 22:38 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

そよ風のピアス

c0225153_1811935.gif


大粒マロンカットの、淡いミントグリーンのカルセドニーを主役に、
アマゾナイトとブルーレースで華やかさを出した、フープピアスを制作。
スワロフスキーの新色「プロバンスラベンダー」の極小粒もアクセントに使用しています。

爽やかさと甘さのバランスに気を付けて、全体をまとめ上げていくと、
どこかしら、あじさいの花っぽい仕上がりになりました。

これから初夏にかけて、そして夏場も大活躍してくれそうなアイテムです。
[PR]
by laulaa | 2010-04-04 18:03 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

さくら貝のネックレス

トロンとしたツヤ感の、鮮やかなピンク色のコモンオパール。
オパールといえば、遊色効果(プレイ・オブ・カラー)を示すものが特徴的ですが、
この効果を示さないものを、コモンオパールといいます。

一粒タイプなどのシンプルなネックレス数点と、ブレスレットを1点制作しました。
c0225153_5233150.gif

不揃いでペタッとしたラフタンブルの、桜貝のように可憐で個性ある粒たち。
本物の桜貝と一緒に置いてみましたが、ソックリな雰囲気です。

ネックレスは、極小ピンクの淡水パールをあしらったものや、
小粒マロンのインカローズとのコンビネーションで制作した、ちょっぴり華やかなものも加え、
どれも石を引き立たせるシンプルな仕上がりになっています。

ブレスレットは、贅沢にほぼ全周石を繋いで仕上げていますが、
決して派手な感じではなく、すっと肌になじみます。

上品な大人ピンクが、パッと胸元や手元を華やかにしてくれます。
[PR]
by laulaa | 2010-03-28 05:57 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

白い浜辺のネックレス

白い浜辺の波打ち際をイメージして制作した、ネックレス2点をご紹介。

まずこちらは、たくさんの種類のホワイト系色の石をシルク糸などで繋いだ、3連タイプ。
使用したのは、オパール、ジェイド、シェル、ミルキークォーツ、ムーンストーン。
そしてワンサイドには、花の形に細工された大きめシェルをポイントに。
c0225153_057180.gif


浜辺には、波に何度も洗われて角の取れた、貝や珊瑚、石やガラスたちが敷き詰められています。
そんな様子を表現したくて、自然味溢れるラフな石をぎゅっと集めるように使用しました。

そしてこちら。
シェル、ミルキークォーツ、珊瑚と、スワロフスキークリスタルをシルク糸で繋いだ連と、
淡水パールをメインに繋いだ連の2連ネックレス。

c0225153_0582354.gif

水際に光がキラキラ反射するように、スワロフスキーがキラッと輝いています。
珊瑚の有機的なフォルムが、全体をチャーミングな印象にしています。

もうずいぶん、海を眺めたり、浜辺を歩いたりしていないなぁ…と思います。
夏が始まる前や、夏の終わりにまた歩きたいです。
[PR]
by laulaa | 2010-03-27 01:05 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

ドーナツシェルのネックレス

ちょっと変わった、ドーナツ型のブラウンシェルを使用した、ネックレスとブレスレット。
c0225153_2342011.gif


こちらのショートタイプのネックレスは、繋ぎに使用したブラウンの糸がアクセントになっています。
ツートンな感じで、同じく丸型で少し品のある、コインパールとのコントラストで面白さを出してみました。
c0225153_2354034.jpg


こちらはロングタイプ。
白いシェルとのコンビ使いで、肌なじみ良くトーンをまとめています。
カーブが面白い大粒シェルをワンポイントにあしらい、キラッと輝くスワロフスキーも一粒。
ブレスレットは、様々な素材がミックスされて遊び心があります。

どのタイプも、“カジュアル過ぎず、上品過ぎず” という点を意識して制作しました。
春のふんわりとしたお洋服に合う感じの仕上がりになっています。
[PR]
by laulaa | 2010-03-26 07:33 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

咲きました。

まずこちら。
柔らかいカーブを描いたリーフ型“めのう”を、一粒ずつ留めたネックレス。
乳白色や、乳白色がかったイエロー系、淡いグレー、オレンジがちょっぴり入ったものなど、
めのうならではの表情豊かな色彩模様が素敵です。
c0225153_17511931.gif

所々に配した、光沢感のある雫型の小粒シェルが、ちらっと見え隠れします。
ゴールドに優しい色合いの花びらがシャランと揺れて、幸福感のあるネックレスに仕上がりました。
お花のマンテルで、フロント留めするタイプです。

そしてこちら。
フラットドロップのイエローがかった様々な大きさのシェルを、
リズムよく繋いだネックレスとブレスレット。
極小淡水パールをアクセントに効かせ、
ニュアンスの違う、上品な光沢感のデュエットをお楽しみいただけます。
c0225153_175287.gif

どちらも女性らしいラインで、お洋服にフリルのような華やかさを添えてくれます。

他にも春イベントに向け、色々と作品が出来上がってきています。
なかなかご紹介できませんが、当日の出会いで、多くの方に見ていただけると嬉しいです。


c0225153_17572170.gif
 ちょうど今日、4月8日(木)〜出展させていただく、
 [ Marche' de la joie | 春の装い ]の
 DMハガキが届きました。
 圧着タイプの4ページ仕様で、
 全出展者の作品写真が掲載されています。
[PR]
by laulaa | 2010-03-22 18:03 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)

ころころエクリュのネックレス

c0225153_2183843.gif

トロンとした光沢がなんともいえない、エクリュ色のリバーストーンを
シルク糸で紡いでネックレスを制作しました。
ソープストーンとも言われているみたいですが、
この優しくソフトな風合いは、個人的に大好きです。

今季トレンドのキーカラーは、こういうニュートラルカラーだそうです。
ホワイト、エクリュ、ベージュ、サンド、グレイなど。
こういう色のふんわりとしたシフォンや、
決して甘くないレースやフリルをあしらった服を思い浮かべながら作りました。

糸結びで作ることにより、柔らかさと丸い石のころころ感が出ていると思います。
白い淡水パールや、サンドオパールというカラーのスワロフスキーを織り交ぜて、
少し表情を出しつつ、ショートタイプには最近入手した、
羽根のように繊細なヒラトパーツをトップに使用しています。

ホワイトや、同じく淡いベージュや生成りなどのトップスに合わせるのが、
私的にはキレイかなと思います。
お揃いのブレスレットやピアスも考案中…。
[PR]
by laulaa | 2010-02-24 21:21 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31