Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手づくり市・イベント( 321 )

食の文化祭 -高槻ジャズとグルメフェア-〈アートの森〉終了しました

昨日・一昨日と3連休中の日・月曜日は、高槻ジャズストリートの秋イベント、
食の文化祭内で開催されている、高槻城跡公園でのアートの森に出展してきました。
最初の出展から丸2年、毎回たくさんの幅広い年代のお客様がいらっしゃり、
いつも楽しみに参加させていただいています。

まずは、今回も2日間通してたくさんのお客様にお立ち寄り頂き、感謝しています。
2日間ともお越しくださった方々もいらっしゃり、とても嬉しく思っています。
当日は、当ブースにお立ち寄り頂きました皆様、お買い上げ頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!
やっと秋のお洒落が楽しめる気候になってきましたので、ぜひご活用いただけたらと思います。

今回からブースの場所は1日毎にくじびきで決まるようになり、行く前からドキドキでしたが、
2日間とも広々としていてお客様に見ていただきやすい場所だったんじゃないかなと思います。

1日目は、入り口から少し入ったところのグラウンドの前で。
c0225153_17521178.gif

ギリギリまで雨降りを心配していたお天気も無事回復!
いつもお会いするスタッフの方は晴れ男さんだそうですよ♪
しかしこの日は、お昼前頃から大敵の強い風が吹き始め、終了まで気を許せませんでした。
しばらくは、てんやわんや状態でしたが、通りがかったお客様が助けてくださったり、
助っ人到着で大きな問題も無く乗り切ることができました。
お天気ばかりは仕方がないので、今回新たに学習したこともふまえつつ、
また今後に向けてディスプレイの強化を考えていきたいと思います。

2日目は、気持ちの良い快晴のイベント日和!
c0225153_17524295.gif

朝にブース斜め向かいのタコ公園に行ってみると、たくさんの子供たちが遊んでいました。
c0225153_1753421.gif

ブースの場所は、木立の通りの終わり辺りの視界の良いところ。
c0225153_17535075.gif

お天気が良いと陽の光に商品がキラキラ映えてキレイです。
ラック上部に棚を作って、今回からまたネックトルソーも置いてみました。
c0225153_17541523.gif

c0225153_17544641.gif

この日は風の心配もほとんど無く、
お隣さんのお地蔵さんを作られている昇窯庵さんと楽しくおしゃべりしたり、
近くの出展者さんとも和気あいあいとお話ができ、のほほんと過ごせました。
今回もあっという間の2日間でした。

最後に、いつもお世話になっているボランティアスタッフの方々、この度もありがとうございました。
お疲れさまでした。


次回の出展は、またすぐです。
15日(金)の知恩寺で開催の百万遍さんの手づくり市、
そして16日(土)、17日(日)の鳥羽クラフト展へと続きます。
体調管理が大変ですが、頑張ります!
【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-10-12 18:03 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

10月の一木手づくり市 終了しました

昨日は、梅小路公園で開催の一木手づくり市に出展してきました。
とても気温差の激しい日で、朝方は寒く、日中は夏が舞い戻ったような暑さでした。
けれど、そんな中、真夏のには無い程のお客様がお買い物を楽しみにご来場されていました。

当日は、当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、
暑い中、本当にありがとうございました!!
気候も良くなり、ムクムクとお洒落心が湧いてくる頃。
ぜひ、ご活用いただけたらと思います。

ブース風景にも日の照りつけ感が漂っています。
雨よけとして先日購入したシートも、今回は日よけとして稼働です。
c0225153_23402473.gif


今回、オーダー品の納品業務のため、2時間程母に店番をお願いしたのですが、
その間、当ブースにお立ち寄り頂いた皆様、不在で失礼致しました。 
どうやら一番お客様が多かったときに外出してしまったようです。。。

帰りはとってもキレイな夕焼け空。
お疲れさまでした。
c0225153_23415960.gif



次回の出展はすぐ、10日(日)・11日(月・祝)に高槻城跡公園で開催のアートの森です。
悲しいかな、1日目は今のところまたまた雨予報…。
明日のうちに降り切ってほしいなぁ。


【一木手づくり市へは、来月11月4日(木)も出展の予定です。】
【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-10-08 23:45 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

第一回 森の手づくり市への出展 終了しました

一昨日は下鴨神社 糺(ただす)の森で開催の、森の手づくり市に初出展してきました。
当日は、長〜い1本道の森にたくさんのお店が出展されていました。
音楽演奏や、ワゴンの食べ物屋さんもあって賑やかな感じです。
そして、気候も良くまだ雨が降っていなかった午前中は、たくさんのお客様がご来場されていました。

当日の様子。
c0225153_10573999.gif

これだけたくさんの木々に囲まれていると、心が落ち着きます。
c0225153_1058225.gif

とても良い雰囲気でスタートしていたのですが、こんなときに限って予報通りのお天気に。
きっちり午後からは、しとしとと雨が降って来ました。
そして日が陰り、雨が降って来たと同時に困ったことが発生。
木陰も手伝ってか、ブース内がとても暗くなり、商品が見づらい状態に…。
屋外出展はほんとに色んなことが起こります。

そんな状況の中、当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、
当日は本当にありがとうございました!!
商品ご活用いただけましたら幸いです。

ずっと小雨だったのが15時頃から強く降り出し、今回は少し早めの切り上げになってしまいましたが、
またお天気の良い日に出展できたらなぁと思います。
当日の寒さで若干風邪気味の私ですが、まだまだ続く秋出展、頑張ります!


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-10-05 11:21 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(2)

9月の上賀茂手づくり市 終了しました

今日は上賀茂手づくり市に出展してきました。
先月の出展時の極暑を思うと、ずいぶん過ごしやすい気候になりました。
とはいえ、朝夕冷えたものの日中は汗ばむ気候。
この日も当ブースにお立ち寄り、お買い上げ頂きました皆様、誠にありがとうございました!!
猛暑を通り越し、もうずいぶんと秋色になってきましたが、コーディネートに添えて頂けると嬉しいです。

今日は、雨風の心配がまったくない手づくり市日和でした。
空はすっかり秋です。
c0225153_22365971.gif

c0225153_2237362.gif


当ブーズは、また先月に続き木陰のないエリアで陽の照りつけが厳しかったですが、
開催前や終了時は肌寒く、急に涼しくなって、あの猛暑が嘘のよう。
しかし当ブース周辺は、良い気候のわりにはお客様が少なめでさびしかった印象です。
どこの会場にもあることですが、人が通る場所とそうでない場所の差が否めない感じで、切ないです。。。
そのあたりは、出展者の魅力がものを言うんだろうなぁと、しみじみと考えさせられた今回の市でした。
頑張ります!


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-09-26 22:41 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

雨の相楽園

昨日は神戸市・相楽園で開催の相楽市(あいたのしむいち)に出展の予定でした。
しか〜し、明け方頃からのかなり激しい雷雨!
なにやら、竜巻警報まで出てるみたいで、こりゃぁ大変だ!
ってことで、出発予定時間を過ぎても様子を見つつ、相楽園さんに電話をしてみると、
神戸市内の方がまだ落ち着いているらしい…。
で、様子を見ようとダメもとで遅れて現地へ向かいました。

到着してみると、その頃にはだいぶ雨もましにはなっていたのですが、
やはりあんな突拍子もないお天気じゃぁねぇ…
120店程出展のはずだったそうですが、10店程?の方しか出展されていませんでした。
ちょうど私の前に車を停めていらした方は、なんと、先日行った岐阜から来られていました。
こんな状態なので、一旦準備したものの片付けてまた遠路を帰られました。

雨はだいぶ小降りになってきていたので悩みましたが、
ここはグッとこらえて商品を守ることを優先し、キャンセルさせていただきました。
初会場で楽しみにしていたので、残念です。

この日も今夏頃から色んな会場でよくお会いする、木工の緩里さんにお会いしました。
ブースを最入口付近に移して、ガッツで出展されていました。
頭が下がります。
スタッフのおじいさんも、せっかく張ったブースを区切るロープをせっせと撤去されていて、
あぁ、お天気のバカヤロウって感じでした。

まぁ、せっかくなので初めてお伺いした相楽園さんをゆっくりとお散歩しました。
雰囲気の良い所で、日本庭園には亀や鯉やアメンボがたくさん泳いでいる池があり、
夢中になって写真を撮ってしまいましたので、何枚か掲載します。

池の映り込みが絵画のようで幻想的。
c0225153_21541363.gif


江戸時代の屋形船。
c0225153_21545824.gif

早くもモミジが紅葉し始めていました。
c0225153_21553583.gif

池には現代の建物と空が映り込んでいて、不思議な感じ。
アメンボも池と雲の両方を行き来しているように見えます。
c0225153_21561478.gif


後ろ髪引かれつつも、相楽園を後にし、昼食を取りに近くの南京町へ行きました。
この日はこんなお天気で両親がついて来てくれていたので、父のリクエストで中華を食べに。
おみやげには、色んなTV番組で紹介されたらしい、神戸魔法の壷プリンを購入。

箱もコジャレています。
c0225153_2156497.gif


壷の中身はこんなの。
c0225153_21572795.gif


食べた感想は…
目新しさや工夫って大事かもねぇ…と言っておきます。

相楽市は今回は残念でしたが、また次の機会にぜひ出展できたらいいなと思います。


明後日は上賀茂手づくり市へ出展します。
6月にご一緒させていただいた、シルバー作家のNobelty nobelさんも一緒に出展されます。
今度はお天気大丈夫そうかな。

【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-09-24 22:01 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

GIFUクラフトフェアへの出展 終了しました

3連休中の19・20日の2日間は、GIFUクラフトフェアに初出展してきました。
アクティブGと、隣接するJR岐阜駅構内が会場で、157組が出展での開催でした。

まずはじめに、2日間とも多くの方に当ブースにお立ち寄り頂き、
岐阜の方々との出会いに大変感謝しております。
当日お越しくださった皆様、お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
これから秋のお洒落にご活用いただけましたら幸いです。

今回のブース場所はアクティブGの2Fでした。
屋内というだけでも最高なのに、天井からはライトの照明がバッチリ当たり、
商品たちもいつになく女優顔。
光に映える素材ばかりなので、それも大変有り難かったです。
写真は上手く撮れませんでしたが…こんな感じです。
c0225153_3514341.gif


正直なところ行く前は、遠方の地だし、どんな様子かわからず不安でした。
しかし、そんな気持ちも忘れる賑わいで、参加できて良かったです。
たくさんの方に興味を持ってご覧頂き、制作活動の励みになりました。
そして、岐阜市を盛り上げようとご尽力されている運営関係者様、
お世話になりありがとうございました。

周りの出展者さんも暖かく気さくな方ばかりで、その辺りはいつもと変わらず。
ハイレベルなディスプレイをされている方が多く、
ちょこっとお話させていただきつつ、もうちょっと見直さなければと焦りました。
丁寧に挨拶をしに来てくださった出展者の方々、ありがとうございました!
さすがに今回はと思いきやお一人、クリスタや上賀茂(←関西)でご一緒だった
顔見知りの方がいらっしゃり、ブースまで来てくださいました。

最後に、一人で行くとずっと言い張っていたのですが、
無理にでもついて来てこの長丁場を共にしてくれた母上に感謝です。


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-09-22 04:01 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(4)

9月の百万遍さんの手づくり市 終了しました

昨日は、知恩寺で開催の百万遍さんの手づくり市に出展してきました。
今年はずっとひつこい暑さが続いていましたが、
ようやく秋を感じさせる気候になってきたなと思えるお天気でした。
空の雲模様がずいぶん秋らしくなっています。
c0225153_16555966.jpg


とはいえ、外を歩くとまだまだ気温が高くて大変です。
この日も暑い中、当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、誠にありがとうございました!!
ぜひ秋のお洒落にご活用いただけたらと思います。

今回はまた違う場所でこんな感じ。
c0225153_16445089.gif


なんだか雨が降る確立が高いここ数ヶ月の百万遍さんの手づくり市。
微妙な天気予報で心配していましたが、やはり15時過ぎ頃?から降ってきました〜。
というわけで、少し早めの店じまい。
その頃来ていただいたお客様にはゆっくりご覧いただけず、申し訳ございませんでした。

今回お隣では、梅ジュースを販売されていて、
一日中どうですか〜って大きく伸びの良い声で呼びかけをされていました。
しんどくないのかなぁと思って聞いてみると、声はタダだからって答えてくれました。
すごいです。元気です。見習います!(できるだけ…)

こちらの市では、いつも何かしら課題などの“気づき”があります。
また今後に活かしていこうと思います。


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-09-16 17:01 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(2)

枚方宿 くらわんか五六市への出展 終了しました

昨日は、枚方市で開催のくらわんか五六市に出展してきました。
前回の出展から9ヶ月ぶりになるでしょうか?
時はあっっという間に過ぎ、今回2度目の出展です。

心配していた雨は降らずにホッとしましたが、
相変わらず、猛暑は続くよどこまでも〜って感じの気温でした。。。
熱中症で搬送された方がいらっしゃったようです。

9月も中旬になろうかという時期にこの厳しい暑さ。
そんな中、お立ち寄り頂き、商品をお選び頂きました皆様、本当に感謝いたします!!
当日はありがとうございました。ご活用いただけると嬉しいです。
このところちょっとお疲れ気味の私でしたが、来てくださるお客様に元気をいただきました。

この日は、別イベントでお買い物して頂いた方が探して買いに来てくださり、
しかもちゃんと身に着けて来てくださって、すごく嬉しかったです。
とってもよくお似合いでした!ありがとうございます!
こんなのが欲しいというご意見もいただきましたので、
本格的な秋冬に向けて、また気に入っていただけるアクセサリーが作れるよう頑張ります。

今回の場所は浄念寺駐車場で、当ブースはギリギリ後ろが建物の壁だったので、
そちら側は陰になり、日の照りつけが随分ましで助かりました。
c0225153_21401770.gif


スタート時には顔見知りの出展者さんにお会いしたり、声を掛けていただいたり、
お隣のバッグ屋さんも気さくな方で、楽しくおしゃべりしつつ、
夏出展のときに比べ、わりと早く時間が過ぎました。

会場は長区間に点在しているので、全体はどんな様子かわかりませんが、
暑さのわりには多くのお客様が来られていたように思います。
昔からある地元の氷屋さんは常に長蛇の列だったよう。
あの炎天下の中、じっと並んで待つのはとても大変ですが、かき氷の味は格別なのでしょう。
また今度は秋深まる頃あたりに、出展できればなぁと思っています。


【今後の出展予定は「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-09-13 21:47 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

一木手づくり市 2回目の出展 終了しました

昨日は、梅小路公園で開催の一木手づくり市に出展してきました。
雨の心配があるような曇り空の多い一日でしたが、暑さはやはりまだまだ厳しかったです。
残暑厳しい中お立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました方々、ありがとうございました!!
ご活用いただけると嬉しいです。

今回はこんな感じです。
c0225153_1582415.gif


後ろに咲いていたポーラチュカ。
c0225153_159261.gif


先月とだいたい同じ場所に出そうと思っていたのですが、この日は寝過ごしてしまいました〜。
場所がないのであたふたしてしまいましたが、
知り合いの方や周りの親切な出展者さんのおかげで、無事ちょうど良い場所も見つけられ、
テントも設置することができました。
お世話になりありがとうございました。
それから手づくり市で知り合った陶器屋さん、Happy Birthday !!
良い一年を!そしてお洒落も楽しんでくださいね。

そんなわけで、この日は父に助っ人で来てもらいましたが、梅小路公園を一通りお散歩したらしく、
とても広い敷地に、サルスベリで造られたきれいなお庭があったそう。
出展会場しか見たことがなく想像つきませんが、また機会があれば私もお散歩してみたいと思います。

【一木手づくり市へは、来月10月7日(木)も出展の予定です。】
【今後の出展予定は「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-09-03 15:16 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

夏の上賀茂手づくり市への出展 終了しました

昨日は、上賀茂神社で開催の上賀茂手づくり市に出展してきました。
この頃には暑さも少しはましになってるかなぁというほのかな期待は見事に崩れ、
日中はまったくもって衰えないすさまじい猛暑ぶりでした〜。

そんな灼熱の中、足を止めてくださり、お買い上げ頂きました方々、本当にありがとうございました!!
お気に召していただけると嬉しいです。
まだ厳しい暑さが続きそうですが、体調など崩されませんよう、お気を付けて残りの夏をお過ごしください。

今回のブース場所は比較的入り口に近い所で、荷物運びが楽でした。が…、
メイン?通りから外れた木がまったくないエリアで、日の照りつけと同時に人通りがかなり厳しかったです。
近くには知り合いの陶器屋さんや、クリスタで一緒だった方、小町で一緒だった方がいらっしゃり、
お隣のお洋服屋さんにも親切に声を掛けて頂いて、
同じ状況下で頑張っている人がいると思うことで乗り切ることができました。

後ろにだだ〜〜んと広がる青々とした芝生。
c0225153_18472923.gif

こうやって写真で見ると爽やかなのですがね〜。
遠目には小川で子どもが水遊び。
あれれ、大人も水遊び。
この日も2リットルペットボトルを両手で持ち、豪快に飲み干しました(笑)
夏場はスポーツドリンク系の1リットルサイズがあるといいなと思います。


夏の出展はこれで終わりです。
今夏は大変な猛暑なのに何故か?そんなときに限って色んな手づくり市に出展しまくっていたワタシ。
この計画性の無さには自分でもあきれるばかりです…。
その疲れが出たのか?歳のせいか??、体が結構ヤバかったりしますが、
嬉しかった事も落ち込んだ事もひっくるめ、
様々な出会いを胸に、秋商品の制作をぼちぼちと頑張りたいと思います!


【今後の出展予定は「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-08-23 18:57 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30