Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手づくり市・イベント( 327 )

クリスタ アート&クラフトマーケット 11月の出展終了しました

昨日は、心斎橋・クリスタ長堀で開催の、クリスタ アート&クラフトマーケットに出展してきました。
こちらへの出展は3ヶ月ぶりなので、ちょこっとお久しぶりです。
いつも思うのは、天候の被害や砂埃の汚れが無い屋内会場の有り難さ。
今回も快適に出展を終えることができました。
c0225153_20584280.gif


(なんだか写真の色がおかしく写ってしまいました。。。)
こうやってあらためて見ると、敷いている布がシワくちゃですね〜(汗)

この日は、開催前半はこれまでになくお客様が少なめで、
気候が良いと地下街には人が来ないのだろうか…?と心配していましたが、
そんな心配も嘘のように、後半頃からは多くの方にお立ち寄り頂き、
あたふた状態のまま終了となりました。
アイテムもまんべんなく手にして頂くことができ、
やっぱり都会の心斎橋は様々な方にお越し頂けて嬉しいなぁと思います。

当日は、当ブースに足を止めていただき、お買い上げ頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!
何点かまとめて買って頂いた方々もいらっしゃり、大変感謝しております。
これからの秋冬のお洒落に、気に入ってお使いいただけると幸いです。

立て込んだときも落ち着いて対応できるようにならなきゃと思っているうち、
いつもより2時間早い終了だったので、あっという間に片付けタイムに。
同時に別イベントの設営が始まっていて、
準備も片付けも恐ろしく時間の掛かる私は、机を端っこに移動してもらい、
いつもお会いする同じくアクセサリーの方と居残り状態であせあせとお片付け。

今回お隣では、可愛らしいパンダのイラストグッズを出展されていたのですが、
搬入時にお話させていただいていた斜め向かいの方も、
なんと同じくパンダのイラストグッズを出展されていました。
お二人ともイラストと同じくほんわかした方で、
パンダも色々あるんだなぁと思い、とっても和ませていただきました。
なんだかほんわかした作風の方が多かった印象の、今回の出展でした。


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-11-14 21:03 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

11月の一木手づくり市 終了しました

一昨々日は、梅小路公園で開催の一木手づくり市に出展してきました。
朝夕冷えて寒くなってきましたが、晴れていてお天気の良い一日でした。
極度な寒がりの私は、一日中コート着用&カイロまで持って行っていましたが…。
陽射しが弱まり外出しやすくなったためか、いつにも増してベビーカーを押した方が多く、
それから、ワンちゃん連れの方も妙に多かった気がします。
お散歩に出掛けるのにちょうど良い気候なのかな。
けれど、お散歩モードの方が多くて、出展者としてはちょっぴりさみしいかな…。

そんな中、当ブースにお立ち寄り頂きました皆様、お買い上げ頂きました皆様、
当日は誠にありがとうございました!!
日々のお洒落にご活用いただけましたら幸いです。

前日の遠方出展での遅い帰宅でヘロヘロ状態でしたが、
なんとかいつもの場所に、前日と同じセットで設置。
c0225153_16371730.gif

公園の木々はもう紅葉してきています。
c0225153_16374449.gif


この日は、去年の長岡京出展でお会いした方がお立ち寄りくださり、
もう11ヶ月も経つのに覚えてくださっていて、感激!
なんと腕の中にはとっても可愛らしい赤ちゃんがいらっしゃいました。
一方、私の方はすぐに思い出せなくて、失礼いたしました。
私は相変わらず何も進展してないなぁと焦りつつ、
ぼぉーっとしていて覚えが悪いところも直さなきゃと反省…。
こんな私ですが、皆様どしどしお声掛けくださると嬉しいです。

連続出展の疲れと寒さで、帰宅後風邪でダウンしてしまいましたが、やっと回復してきました。
次回は、1週間後の11月13日(土)に、久しぶりの心斎橋・クリスタ長堀での出展です。
楽しみにしているのですが、この日はいつもより2時間早い16:00の終了だそうで、少し残念…。
まだちょっぴり喉イガイガ・鼻ズルズル状態なので、
気休めのビタミンウォーターで水分補給しながら、準備の方頑張ります。
皆様のご来場をお待ちしております!


【一木手づくり市へは、来月12月2日(木)も出展の予定です。】
【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-11-06 16:41 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

ひめじ手づくりてんこもり市への出展 終了しました

一昨日は、兵庫県姫路市・イーグレひめじで開催の、ひめじ手づくりてんこもり市に初出展してきました。
台風も過ぎ去り、当日は見事に晴れて、日中は陽射しが強くて暑いくらいのお天気でした。
そして、建物の5F屋上という場所にもかかわらず、とてもたくさんのお客様がご来場されていました。
とくに午前中は、通路いっぱいに人がひしめき合っていてビックリ。

当日は、数あるお店の中、当ブースにお立ち寄り頂きました皆様、お買い上げ頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!
秋も深まりお洒落が楽しくなってくるこの季節、ぜひご活用いただけたらと思います。

今秋頃から、遠方での出展もするようになりましたが、今回もかなり遠かったです(笑)
所要時間が読めなくて、朝は1時間近く早く着いてしまい、誰もいなくて困っていると、
気さくで優しい女性2人組の出展者さんが来られて、色々とお世話になってしまいました。
搬入時の荷物番やら荷物運びと、本当にとても助かりました。ありがとうございました!!
こちらは、駐車場(お財布にやさしい方)が遠くて、
最後の1階分は荷物を担いで上がらなければいけないという、体力必須搬入なのです。
彼女たちも同じくアクセサリーで、とってもガーリーな作品を作られていました。
いつものごとく並べるのに時間が掛かり、会場を見て回れませんでした(残念…)が、
ナチュラル雑貨系テイストのお店が多かった気がします。

今回、屋上ということで「風」を心配していたのと、ブースがいつもより狭めだったので、
今後のためにもディスプレイを色々と作り直しました。
こんな感じですが、見た目ほとんど変わってない?です。
c0225153_1759328.gif

コンパクト化と強化と全体の統一感を計ったつもりですが、実際やってみるとさらなる課題が。。。
またボチボチと頑張ります。

本来なら姫路城をバッチリ望めるはずですが、現在工事中で鉄格子に入っていました。
(こちらも残念…)
c0225153_17592637.gif


開催中は音楽演奏もされていて、大人な感じの演奏ばかりだったので、耳を楽しませてもらいました。
反面、小さなお子様連れのお客様がとても多かったので、無邪気な魔の手に泣きもしました。
とくにデリケートなスワロフスキー(ガラス)を使ったものは、大人の方の気の無い扱いでも、
カケや傷の原因になるので、こちらも今後何か対策を考えねばと思いました。

片付けをしていたら、CD盤が乗っかったような形の電灯に明かりがが灯り、空もピンク色になっていきました。
冬に向かうに連れ、どんどん日暮れが早くなっていくのを感じます。
c0225153_180087.gif


帰りは渋滞で、翌日の出展・早朝出発を考えると時計を見るのが恐い感じでしたが(笑)、
舞子あたりで束の間見た、ベイブリッジの夜景が素晴らしくキレイだったので、○とします。
今回の初出展で習得したことを踏まえつつ、また来年も参加できたらなぁと思います。
スタッフの皆様、ありがとうございました。


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-11-05 18:03 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

アートクラフトマーケットin松原への出展 終了しました

昨日は、大阪府松原市・松原中央公園で開催のアートクラフトマーケットin松原に初出展してきました。
自宅からそう遠くない市ですが、今回の参加で初めて行きました。
お天気は、毎回こんなだったらどんなにいいかってくらいの好天!

すがすがしい秋晴れの下、当ブースに足をお運びくださった皆様、お買い上げ頂きました皆様、
誠にありがとうございました!!
秋のお洒落にご活用いただけましたら幸いです。

今回のブースはとっても広々。
そして、4ブース1組毎に配置されているので、全ブース角地になっています。
c0225153_10123868.gif


この倍は置けるぐらいのスペースがあり、もったいない感じ。

飛行機の通り道なのか、飛行機雲を何本も見ました。
c0225153_10132471.gif


開会式のご挨拶から始まり、開催中はずっと有線音楽が流れ、
マイクでのアナウンスや、なんと全出展者の紹介など、いつもと違って賑々しい雰囲気です。
ただ、こちらのマーケットは今年で2回目ということで、出展応募の方もご来場の方もちょっぴり少なめ。
今後の発展を期待したいと思います。

今回は顔見知りの出展者の方はいないかなぁと思っていましたが、すぐ近くにいらっしゃいました!
先日の鳥羽出展で一緒にお食事させていただいた、陶芸の独楽ご夫婦です。
とっても明るく気さくな奥さんと、ひととき楽しくおしゃべりさせていただきました。
新たな出展を試みると、色んな方との出会いがあって嬉しいです。

15時までと短めの開催時間、ブースに車乗り入れ可能ということで、いつものような疲労感もなく、
良いお天気の下、まったりと過ごした一日でした。

これからまた来月の出展に向け、商品&ディスプレイの見直しを頑張ります!


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-10-24 10:47 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(1)

鳥羽クラフト展への出展 終了しました

一昨日、一昨々日は、鳥羽クラフト展に初出展してきました。
会場は円形の広〜い芝生の公園で、100店程での開催でした。
クラフト展という名の通り、クラフト作家の方や工芸品を出展されている方が多い印象で、
少し場違いな感じもありつつ、皆様のお陰で無事2日間の出展を終えることができました。

当日は当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、
誠にありがとうございました!!
商品ご活用いただけましたら幸いです。

2日間の様子はといいますと…

まず、鳥羽って思っていたより遠かった。
予定より遅い到着で、どこがどうやらわからないまま空きブースにて場所を決定。

そして、現地に降り立った瞬間、あまりの強風に青ざめました。。。
設置中、テントが後ろのブースの方の所に軽々と飛んでいってしまいました。
と同時に何人かの方が駆けつけ、ペグやロープであっという間に地面に固定してくださいました。
申し訳ないやら、有り難いやらで、ガンって殴られた感じです。
被害が出なくて本当に良かったです。

それから、先月の岐阜出展でご一緒だった、同じくアクセサリーの方に偶然お会いし、
固定用のクリップやディスプレイ用品を貸してくださいました。

親切な出展者の方々のお陰で形にすることができたブースです。
c0225153_1282436.gif

皆さん風の強い場所での出展経験豊富で、今回は本当にお世話になり、また、勉強になりました。
ありがとうございました。

開会式の挨拶があり、バタバタしているうちに、
先日の高槻でお会いした昇窯庵さんにご紹介いただいた、漆器を販売されているご夫婦の方が
ご丁寧に挨拶しに来てくださいました。
こちらからお伺いすべきなのに、その後の懇親会でもお世話になり、ありがとうございました。

懇親会というのは、参加希望者がグループ毎にテーブルを囲みながら一同したお食事会です。
あんな大勢で、しかも初対面の方々とのご飯で、ドキドキ。
初の伊勢うどんや、その他色々と食べて飲んでまったりしていると、
男くさい音楽(鳥羽なだけに鳥羽一郎さん??)とともに女性の方々の踊りが始まりました。
密かに楽しみにしていた、おじいさんの手品は今回は無いそうで残念。
前日からの疲れもピークで、幻想でも見るかのように手拍子(笑)

その後は特典の鳥羽シーサイドホテルの温泉につかり、1日目終了。

2日目は曇り空でとても寒かったですが、前日のような強風もなく落ち着いていました。
c0225153_1291284.gif

お食事会でご一緒させていただいた方も挨拶してくださり、ほっこりムード。

しかし、なんと、先日の下鴨出展で来ていただいたお客様が、地元ということでいらしていて、
こんな潮風のところで出して錆びませんか?と心配してくださいました。
またまたガガ〜〜ン。
幸いなことに商品たちは無事でしたが、潮風ということは頭にありませんでした。。。
近くに海があるので、ちょっと考えればわかることなのに、どこまでもおバカな私です。

とにかく今回は本当に皆様にお世話になりっぱなしで、感謝しています。
ありがとうございました。

帰ってからは、今後に向けてラックやボードの強化に張り切っています。


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-10-19 01:32 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

10月の百万遍さんの手づくり市 終了しました

一昨々日は、知恩寺で開催の百万遍さんの手づくり市に出展してきました。
ずいぶんと過ごしやすくなった秋空の下、いつものように沢山のお客様がご来場されていました。

当日は、多数出展されている中、当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!
お気に召していただけましたら幸いです。
これからの秋のお洒落にぜひご活用ください。

この日は、ご近所にお住まいで、開催当初をご存知のお客様がいらしてくださったのですが、
当時は10店ほどで、木の枝に商品を掛けて展示されていた方もいらっしゃったとのこと。
そういうお客様が今でも楽しみに来られているのは、なんだかほっこりしました。

ところで今では、毎回どんどんエスカレートしている感じがする場所取り…。
着いた時(夜中)にはもう、いつも出している辺り周辺はすべてうまってしまっていましたが、
お願いしてなんとか間に入れていただくことができました〜。
いったい何時に到着すればよいのやら。。。

ということで、今回はこんな感じです。
c0225153_143169.gif

気候が良くなったので、テントは無しにしました。
途中日が照ったときは、お客様が眩しそうにされていて申し訳なかったですが、
この日は概ね曇り空で、搬入出や設置など、体力的に助かりました。

見上げると、川のような不思議な空。
c0225153_14313049.gif


帰りは先月に続き、また一段とキレイな夕焼け空でした。
ここ最近は本当に夕焼け空がすごくて癒されます。
c0225153_14321254.gif


また翌日からの遠方出展のため、引き続き真夜中出発なので、
一刻も早く帰らなければならなかったのですが、堀川通の大渋滞。。。
この時点でもう真っ暗になり、季節の移り変わりを感じつつ、明日へ向かいます。


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-10-18 14:38 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

食の文化祭 -高槻ジャズとグルメフェア-〈アートの森〉終了しました

昨日・一昨日と3連休中の日・月曜日は、高槻ジャズストリートの秋イベント、
食の文化祭内で開催されている、高槻城跡公園でのアートの森に出展してきました。
最初の出展から丸2年、毎回たくさんの幅広い年代のお客様がいらっしゃり、
いつも楽しみに参加させていただいています。

まずは、今回も2日間通してたくさんのお客様にお立ち寄り頂き、感謝しています。
2日間ともお越しくださった方々もいらっしゃり、とても嬉しく思っています。
当日は、当ブースにお立ち寄り頂きました皆様、お買い上げ頂きました皆様、
本当にありがとうございました!!
やっと秋のお洒落が楽しめる気候になってきましたので、ぜひご活用いただけたらと思います。

今回からブースの場所は1日毎にくじびきで決まるようになり、行く前からドキドキでしたが、
2日間とも広々としていてお客様に見ていただきやすい場所だったんじゃないかなと思います。

1日目は、入り口から少し入ったところのグラウンドの前で。
c0225153_17521178.gif

ギリギリまで雨降りを心配していたお天気も無事回復!
いつもお会いするスタッフの方は晴れ男さんだそうですよ♪
しかしこの日は、お昼前頃から大敵の強い風が吹き始め、終了まで気を許せませんでした。
しばらくは、てんやわんや状態でしたが、通りがかったお客様が助けてくださったり、
助っ人到着で大きな問題も無く乗り切ることができました。
お天気ばかりは仕方がないので、今回新たに学習したこともふまえつつ、
また今後に向けてディスプレイの強化を考えていきたいと思います。

2日目は、気持ちの良い快晴のイベント日和!
c0225153_17524295.gif

朝にブース斜め向かいのタコ公園に行ってみると、たくさんの子供たちが遊んでいました。
c0225153_1753421.gif

ブースの場所は、木立の通りの終わり辺りの視界の良いところ。
c0225153_17535075.gif

お天気が良いと陽の光に商品がキラキラ映えてキレイです。
ラック上部に棚を作って、今回からまたネックトルソーも置いてみました。
c0225153_17541523.gif

c0225153_17544641.gif

この日は風の心配もほとんど無く、
お隣さんのお地蔵さんを作られている昇窯庵さんと楽しくおしゃべりしたり、
近くの出展者さんとも和気あいあいとお話ができ、のほほんと過ごせました。
今回もあっという間の2日間でした。

最後に、いつもお世話になっているボランティアスタッフの方々、この度もありがとうございました。
お疲れさまでした。


次回の出展は、またすぐです。
15日(金)の知恩寺で開催の百万遍さんの手づくり市、
そして16日(土)、17日(日)の鳥羽クラフト展へと続きます。
体調管理が大変ですが、頑張ります!
【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-10-12 18:03 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

10月の一木手づくり市 終了しました

昨日は、梅小路公園で開催の一木手づくり市に出展してきました。
とても気温差の激しい日で、朝方は寒く、日中は夏が舞い戻ったような暑さでした。
けれど、そんな中、真夏のには無い程のお客様がお買い物を楽しみにご来場されていました。

当日は、当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、
暑い中、本当にありがとうございました!!
気候も良くなり、ムクムクとお洒落心が湧いてくる頃。
ぜひ、ご活用いただけたらと思います。

ブース風景にも日の照りつけ感が漂っています。
雨よけとして先日購入したシートも、今回は日よけとして稼働です。
c0225153_23402473.gif


今回、オーダー品の納品業務のため、2時間程母に店番をお願いしたのですが、
その間、当ブースにお立ち寄り頂いた皆様、不在で失礼致しました。 
どうやら一番お客様が多かったときに外出してしまったようです。。。

帰りはとってもキレイな夕焼け空。
お疲れさまでした。
c0225153_23415960.gif



次回の出展はすぐ、10日(日)・11日(月・祝)に高槻城跡公園で開催のアートの森です。
悲しいかな、1日目は今のところまたまた雨予報…。
明日のうちに降り切ってほしいなぁ。


【一木手づくり市へは、来月11月4日(木)も出展の予定です。】
【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-10-08 23:45 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)

第一回 森の手づくり市への出展 終了しました

一昨日は下鴨神社 糺(ただす)の森で開催の、森の手づくり市に初出展してきました。
当日は、長〜い1本道の森にたくさんのお店が出展されていました。
音楽演奏や、ワゴンの食べ物屋さんもあって賑やかな感じです。
そして、気候も良くまだ雨が降っていなかった午前中は、たくさんのお客様がご来場されていました。

当日の様子。
c0225153_10573999.gif

これだけたくさんの木々に囲まれていると、心が落ち着きます。
c0225153_1058225.gif

とても良い雰囲気でスタートしていたのですが、こんなときに限って予報通りのお天気に。
きっちり午後からは、しとしとと雨が降って来ました。
そして日が陰り、雨が降って来たと同時に困ったことが発生。
木陰も手伝ってか、ブース内がとても暗くなり、商品が見づらい状態に…。
屋外出展はほんとに色んなことが起こります。

そんな状況の中、当ブースにお立ち寄り頂き、お買い上げ頂きました皆様、
当日は本当にありがとうございました!!
商品ご活用いただけましたら幸いです。

ずっと小雨だったのが15時頃から強く降り出し、今回は少し早めの切り上げになってしまいましたが、
またお天気の良い日に出展できたらなぁと思います。
当日の寒さで若干風邪気味の私ですが、まだまだ続く秋出展、頑張ります!


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-10-05 11:21 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(2)

9月の上賀茂手づくり市 終了しました

今日は上賀茂手づくり市に出展してきました。
先月の出展時の極暑を思うと、ずいぶん過ごしやすい気候になりました。
とはいえ、朝夕冷えたものの日中は汗ばむ気候。
この日も当ブースにお立ち寄り、お買い上げ頂きました皆様、誠にありがとうございました!!
猛暑を通り越し、もうずいぶんと秋色になってきましたが、コーディネートに添えて頂けると嬉しいです。

今日は、雨風の心配がまったくない手づくり市日和でした。
空はすっかり秋です。
c0225153_22365971.gif

c0225153_2237362.gif


当ブーズは、また先月に続き木陰のないエリアで陽の照りつけが厳しかったですが、
開催前や終了時は肌寒く、急に涼しくなって、あの猛暑が嘘のよう。
しかし当ブース周辺は、良い気候のわりにはお客様が少なめでさびしかった印象です。
どこの会場にもあることですが、人が通る場所とそうでない場所の差が否めない感じで、切ないです。。。
そのあたりは、出展者の魅力がものを言うんだろうなぁと、しみじみと考えさせられた今回の市でした。
頑張ります!


【今後の出展予定は、「information」欄に記載しています。】
[PR]
by laulaa | 2010-09-26 22:41 | 手づくり市・イベント | Trackback | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31