Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:最近のこと( 105 )

ホテイアオイ

c0225153_18464783.gif


ここ数日、ホテイアオイの花がきれいに咲いています。
秋が来たなぁと思うこともあれば、まだ日中は30度越えしていて、
季節感があいまいの今日この頃です。
夜は綺麗な月に鈴虫の声、けど、昼間はギラギラと陽が照りつけています。
なんとなく体がシャキッとし辛いですが、綺麗な花を見るとやっぱり癒されます。
本格的な秋まで、もう少し待つといたしましょう。

c0225153_18581652.gif


[PR]
by laulaa | 2013-09-22 19:00 | 最近のこと | Trackback | Comments(2)

猛暑お見舞い申し上げます

c0225153_15453416.gif



昼夜ものすごく暑い日が続いていますが、皆さまお疲れ出ていませんでしょうか。
ベランダの葉があまりにグッタリしているので、温度を計ってみると、45度!
打ち水していると、体から湯気が出そうでした・・・。
制作の方は、今はできることを少しずつという感じで進めています。
今年のお盆休みは、前半タイプ・後半タイプに分かれているのでしょうか?
私は目下、15日の出展がだんだん恐怖になってきましたが、しっかり対策して、
気力で乗り切りたいと思います(苦笑)
皆さまも、お家でも、お出掛けの際にも、くれぐれも猛暑にご注意ください。


写真は、今夏、小雨のときに撮影していた原始ハスです。

c0225153_16275684.gif
[PR]
by laulaa | 2013-08-13 16:31 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

今日の夕焼け空と月

c0225153_2164390.gif


今日は夕暮れどきの空がきれいでした。

染まった雲と一緒に月もくっきりと見えて、ちょっぴり幻想的。

c0225153_2185680.gif



c0225153_2192639.gif


[PR]
by laulaa | 2013-07-19 21:11 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

ゴーヤの収穫

夏の日除け目的に、今年はゴーヤの苗を植えて育てました。
(といっても、水をやっていただけなのですが…。)
青々とした葉っぱがみるみる間に生い茂り、えっ、こんなになるの?と目を見張っていたのも束の間、
台風でちぎれ飛んでしまったり、猛暑過ぎる日々でクタクタになってしまったり…。
けど、いくつか実が大きくなり、収穫することができました。

葉が茂った様子は、こんな感じ。
c0225153_23415664.gif


そして、収穫第一号&二号。
c0225153_23424687.gif


やっぱり一号が他のよりずばぬけて大きいです。
実が育った!という余韻も束の間、すぐさま母にさばかれ、夕飯のチャンプルに。
どうやら収穫が遅かったようで、切ると種の周りが真っ赤になっていて,
南国フルーツかと思ってしまいましたが、味に変わりはありませんでした。
その後も数本収穫でき、ゴーヤ苦手な私もありがたく食しています。

なんでこんなにイボイボなのでしょうか。
インテリアっぽく飾って見たり、触ったりも楽しいです。
c0225153_23432093.gif



だんだん葉っぱが弱々しくなり、実も小さいままになってきてしまいましたので、
やはり、育てるコツを勉強せねば…ですね。
野菜が成長するのを見るのは楽しいし癒されますので、またチャレンジしたいと思っています。
[PR]
by laulaa | 2013-07-19 00:00 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

紫陽花が咲き始めた頃を思う

c0225153_130199.gif



c0225153_1304960.gif



今年は早い梅雨入りでちょっと驚いたものの、そんな予感がしたのは発表時のみという感じです。
上の写真は、ちょうどそのときに色付き始めていたのを撮ったもの。(今見ると涼しげです。)
この頃は、もう一年が折り返そうとする季節かと、しみじみとしていましたが、
連日のうだる暑さでそんなことも忘れてしまっている毎日です(苦笑)
雨上がりに見る紫陽花が好きで、写真を撮るのも楽しみのひとつだったのですが、
今年はそんな間もなく、気付けばもう終盤に・・・。
焦って今年の紫陽花をパチリ。

c0225153_1314071.gif



ラジオを聞いていると“夏”という言葉が連呼されていますが、今日もかなりの高温です・・・。
[PR]
by laulaa | 2013-06-14 13:18 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

虫の日?

c0225153_23493468.gif


今日6月4日は虫の日だったそうです(笑)
ラジオでそう言ってはりました。
写真は、去年の教訓を経て、今年はゴーヤにした緑のカーテン育成中の葉っぱです。
なるほど…。みるみる間にぐんぐん育っていきます。
そこに生まれたてのてんとう虫がかっ歩していて可愛いです。
けど、私はゴーヤ苦手だし、葉っぱも独特なにおいがして、それも苦手です(苦笑)
でも、両親は実がなるのを心待ちにしているので、立派に成ってほしいです。
他にも1.5cmぐらいの赤ちゃんカマキリも歩いていました。
悲しいのは、ベリーの葉っぱや新芽を毛虫に全部食べられてしまったこと。
まぁ、虫も生きていかねばならないですものね。
とりあえず、せっかく育ったこの葉っぱは誰も食べないでほしいなぁ。
[PR]
by laulaa | 2013-06-04 23:50 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

ボリジ入りの氷

c0225153_20422572.gif


母が、製氷器貸して〜と言って来たので、何で?と聞くと、
育てたボリジの花を入れて氷を作りたいとのこと。
なんでも、今どきの冷蔵庫は氷を勝手に作って蓄積してくれるそうな…(苦笑)
なので、いわゆる氷を作る容器は付いてないとのこと。
ボリジとは、ハーブの一種で、食べられるそうです。
冷製のお料理の飾りや、単純に飲み物に浮かべてもおしゃれで、
見た目にも淡い菫青色なので、とても綺麗です。
できた氷を見せてくれたので、写真を撮りました。
(溶けてはいけないので、冷凍庫のまま。)
最近は夏日のような暑い日もあるので、こういう涼み方もいいな〜と思います。
[PR]
by laulaa | 2013-05-17 20:45 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

5月のはじまり

c0225153_2294876.gif



3月、4月、5月って、始るとなんだか追い立てられているような気分になるのですが、
今日から5月。
しかし、連続出展の準備に追われる中、あろうことか風邪を引いてしまいました・・・。
年々、体力・免疫力の低下を感じます(苦笑)
が、明日一日“気合い!”でなんとか治して乗りきりたいと思います。
気温のアップダウンに強風に雨と忙しいお天気続きでしたが、
皆さまも疲れが出ませんよう、連休を楽しんでください。
過ごしやすい季節、制作の方も、また気分新たにがんばっていこうと思います。
連休出展、ご予定合いましたら、ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by laulaa | 2013-05-01 22:11 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

春の嵐と舞の会

週末の土曜日は、手づくり市への出展を終えた後、夕刻からは京都の随心院で開催されました、
Laulaaがいつもお世話になっている、母のいとこのおばさまの、地歌舞の会の観賞へと向かいました。
雨は降り続いていましたが、建物の中に入ると特有の静けさの中、
苔むした緑のお庭で淡いピンクのしゃくなげがそっと出迎えてくれました。

c0225153_1315996.gif


今回は私もお粗末ながらチラシ等の制作で応援させていただき、昨年からこの日をとても楽しみにしていて、
荒れたお天気となってはしまいましたが、障子越しの雨音も伴奏に加わりながら、
今年もじっくりと貴重な地歌舞、尺八・琴の演奏を拝見させていただきました。
写真は載せれませんので、わかりづらいかと思いますが、
屏風と火を灯したろうそくの置かれた能舞台で、歌三弦とともに、
歌の中の物語をきめやかな所作や表情を加えて静かに表現された日本舞踊です。
といっても私も観賞初心者なのですが、司会の方が歌の内容をわかりやすくお話しくださり、
ご出演の方の経歴や、衣装制作の方のお話があったりで、より楽しむことができました。
私の制作は一人でコツコツとするものですが、
歌に楽器の演奏をする人、衣装の着物を染める人、髪を結う人、照明をあてる人、司会をする人、
さまざまな熟練した方々の力が集結して完成する舞台に、とても魅力を感じました。
メインの演目だった海女は、哀しくも強くやさしい女性のお話で、
やわらかい動きの中にも女の力強さがひしひしと感じられ、見入ってしまいました。
おばさま、良い舞の会をありがとうございました。本当にお疲れさまでした。
[PR]
by laulaa | 2013-04-08 01:32 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)

ミモザ

c0225153_22543070.gif



c0225153_2255237.gif



c0225153_22553932.gif



ミモザも満開です。
このままアクセサリーにしたいくらい、可愛い。
プチプチとした花の感じ、羽のような葉っぱ、色合い、
この独特な雰囲気が好きです。
[PR]
by laulaa | 2013-04-01 23:00 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31