Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

こっくり赤瑪瑙(めのう)のネックレス

最近は出展報告ばかりでしたので、久しぶりに制作品のご紹介をしたいと思います。

こちらは少し以前にオーダー頂いて制作しました、赤めのうのネックレスです。
c0225153_2043030.gif


様々な形の力強く深みのある、こっくりとした赤めのうを贅沢に繋ぎました。
存在感のあるカーネリアンのカット石と、所々に配したアンティークパーツが、
より大人の雰囲気を醸し出しています。
c0225153_205366.gif


ウォームレッドの石が心身ともに活力をあたえてくれるので、
寒い冬となった今では行動力UPにぴったりかもしれません。
制作中は、淡い冬の光の中、厚手のジャケットやコート、
ざっくりセーターにも映えるようなネックレスをと思って、石を選び配置を考えました。


このネックレスの制作をきっかけに、その後も何点か存在感のある瑪瑙のネックレスを制作しました。
瑪瑙(めのう)って、ほんとに色・模様など種類がたくさんあって面白く、好きな石のひとつです。
名前にアゲート(agate)と付く石は、瑪瑙です。
それから、オニキス(黒色)、カーネリアン(乳白色〜オレンジ・赤系色)、
ブルーレース(水色に白の縞模様)などは個別に名前が付いていますが、これも瑪瑙です。
前述のネックレスに使用している赤めのうや、はっきりとした青、緑などは、
染められたものになります。

今の季節、秋冬はとくに、黒のオニキスを使って制作することが多くなりがちですが、
皆さんどちらかというと、明るい色目や変わった模様を好まれることが多いようです。
出展時ではここずっと、モンタナモスアゲートの一粒ネックレスを出品していますが、
茶系色や乳白色に表情豊かな模様が入った人気の石です。
[PR]
by laulaa | 2010-12-21 20:12 | 制作のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://laulaa.exblog.jp/tb/15644700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31