人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

雨のイメージのネックレス

アップする時期がずれてしまいましたが、今となっては懐かしい? 梅雨のときに、
数多く目にしていた雨の日の景色をイメージしたネックレスを制作していましたので、ご紹介します。
外の様子やポツポツの雨粒を眺めながら、なんだかそんな感じのネックレスを作ってみました。

雨降りの日に普段目にする景色・・・→
水のイメージ。
ミストに煙る空や空気。
濡れて光るアスファルトの道路。
木々の葉の鮮やかさ。
そんなことを思い浮かべて素材を選び、制作しました。

雨のイメージのネックレス_c0225153_2357207.gif

雨のイメージのネックレス_c0225153_23581731.gif

濃淡がある淡色アマゾナイトの丸玉に、6種類のチェコガラスを織り交ぜて繋いでいます。
少し白っぽいシルバー色の羽のような3連金具を見つけたので、それを使用しました。
優しい色合いの中に、キラリと光るガラスや金属パーツ、
鮮やかなブルーグリーンのトルコ石調のチェコが映えています。
アマゾナイトの和名は天河石。
7月のイメージにぴったりの石かなとも思います。

空から降ってくる雨粒のイメージってなかなか難しいですが、
楽しくもあり、またいつか同じテーマで違ったものも作りたいと思いました。
雨は、優しく包んでくれたり、何かをさっぱりと洗い流してくれたり、
打ちのめされることもあったりしますが…、
その時々で感じ方も違いますので、広がりのあるテーマだと思います。

雨のイメージのネックレス_c0225153_23591788.gif

梅雨が明けた今では、猛暑に襲われ、引き続き過ごしにくい日が続いています。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
by laulaa | 2010-07-26 00:06 | 制作のこと | Comments(0)
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31