Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

角<ツノ>の理由

スーパーに夜ごはんを買いに行ったら、とあるものが目に止まりました。
コレってこんなに安かったっけ?
しかも期限間近で半額になってる!
というわけで、ウルウルしながら普段決して買うことの無いものを買って食べてみました。

それは、「サザエ」で〜す!〜♪
ちなみに石川県産。
何十年ぶりかに、壷焼きならぬオーブンレンジ焼きで、とても美味しくいただきました。
子供の頃から酒のアテな食べものが好きなワタクシ。
モチロン、深緑色の内蔵?部分も♪

買う時は気付きませんでしたが、取り出したときに、すごく気になることがありました。
それは、角<ツノ>です。
3個パックになったもので、
角が生えているもの、まったく生えていないもの、少しだけ生えているものの3種類。

気になることはすぐ調べなきゃ!ということで、調べてみました。

外洋の荒波の海で生息するものは角が生えていて、
内海の穏やかな場所で生息するものは角が生えていないそうです。

ふ〜む、なんだか納得…。
そして、味には差がありませんが、角が生えている方が、約2割程身入りが多いそうです。
う〜む、それもなんだか納得…。

今回買ったのは、まんべんなく1パックにされていたわけですね。

人間社会においても身につまされるお話…。
私は、…この先は書きませんが、「サザエ」さんの進化を見習いたいと思います(苦笑)

貝殻を洗ってから、記念に(何のじゃ?)飾ろうと思い白くペイントしてみました。
よく洗ったつもりが、貝臭さはまったく消えてませんデシタ。。。
お天気が良くなったら干そうと思います。
c0225153_23334175.gif


荒波にもまれ、角が生えていても、中身はオーロラの虹色パール光沢。
素敵過ぎ!です。
c0225153_23351354.gif

[PR]
by laulaa | 2010-06-20 23:35 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://laulaa.exblog.jp/tb/14627326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30