Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

グリーンワンダー

c0225153_21211093.gif

グリーンワンダーというツタ観葉植物のアイビー(ヘデラ)を買って部屋に置きました。
外では木の葉がぐんぐん成長して、ふさふさの緑が風にゆらゆらしている今日この頃、
部屋にも何か置きたいなぁと思っていたところ、ばったり目が合っちゃいました。

大昔、車の教習所の先生が、近くのものを見た後遠くの緑を見たら目にいいねんでって教えてくれました。
当時急速に視力が落ちていった頃で、結局メガネちゃんになっちゃいましたが…。
効き目はあるのかな?それ以来、思い出したらたま〜にやってみたりします。
アクセサリー制作は細かい作業の連続で、とても目を酷使しています。
そして何時間も向き合ってるPC画面も。
なのでこれからは部屋でも作業の合間に実践してみようかな。

こちら鉢に植え替えて眺めるとイイ感じなのですが、買った時はさんざんでした。
何種類かの苗がびっちり密集して入れてある箱から、厳選にしばし没頭。
気になるものをいくつかぐいぐいっと取り出し、床に並べて選びました。
よし!コレ!と決めて他のを戻すと、、、がっびょんっ!
室内店のフローリングの床にはポットからしみ出た水でできた小さな水たまりが。。。
とりあえずレジに持って行き、謝ろうとすると同時に、
店員サンはサッと値段を確認しに『現場』に行っちゃいました。
そして戻って来たら、ロッテンマイヤさんバリの上から睨みをきかせながら、超冷たいもの言い(汗)
無言でおつりを渡され、ありがとうございましたも言ってもらえず。
タイミング逃すやら、あからさま過ぎて引いちゃうやらで、結局お詫びは言えずじまいに…。
もう遅いですが、床汚してゴメンナサイでした。
今度からはポット苗は絶対、ホームセンターの屋外売り場で買おうと誓いました。
そっちかい!

今や花や植物は品種改良で多くの種類がありますが、今回選んだアイビーもたくさんありました。
何種類かある中、モナリザ・ライムというのとどっちにするか迷った結果、グリーンワンダーに。
コレクションタイトルにも使えそうなネーミングと青々としたところがとっても気に入りました。
なんだか今の季節にぴったりきます。
正式な品種名か、セールスネームかは知らないのですが、名前を見ているのも楽しく発見があったりします。

葉っぱをじぃ〜っと見つつ、クリソプレーズや濃いめのグリーンアベンチュリンなどを使って、
自然の森の中のような夏アクセ作りたいな〜などと漠然と思ったり。
頭にひらめいたものを、奇をてらわず身に着けていただける「商品」の状態にするのは時間が掛かるのです。
[PR]
by laulaa | 2010-05-26 21:22 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://laulaa.exblog.jp/tb/14461490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30