Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

日々を見つめる。

最近、平和紙業に立ち寄ると、「ロハスなピクトカルタ展」というのをやっていました。
カルタって、そういえば大昔にやりましたが、今の時代の子供もやるのでしょうか?
日常生活の中で気付いたり、感じたりといった些細な事柄の一文と、
それを表現したピクトデザインとが対になった札が展示されていました。

これを観たのをきっかけに、自分なりに色々と日々の大事なことを見つめ直してみました。

人とのつながりを大切にし、思いやりの気持ちを持つ。
自然を感じ、大切にする心。
日常の些細な事に気付き、目を向けられる姿勢。
小さな事の積み重ねを、大切に。
気持ちを穏やかに、なるべく、くよくよしないこと。

あげ出すと、呪文のように…。
あえて常に意識しているわけではないけれど、あたりまえって事がじつは一番ムツカシイ?

人と人や、環境と人の交わりにおいて、理想と現実のギャップは、限りが無いように思います。
永遠のスパイラルと感じてしまうのは、きっと私自身の修行が足りないせいですね。
まずは生活面において、「現状を良くする努力を!」と自分自身に言い聞かせてみることにします。

カルタから連想して、子供の頃のお正月にやった遊びを思い返すと、
なんだか無性に凧上げがやりたくなってきました!
まだ売っているみたいですが、目玉のゲイラカイトが懐かしい〜っ。(歳がバレる?)

展示を観たついでにトラのペーパーアートを頂いて来たので、組み立ててみました。
ちょっと、ホッコリ。
c0225153_22525371.gif
[PR]
by laulaa | 2010-01-22 23:00 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://laulaa.exblog.jp/tb/13551081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30