Laulaa blog

laulaa.exblog.jp ブログトップ

ビジュアルデザインについてのお話

少し前に、矢野りんさんのトークイベントに、フラ〜と行って来ました。
ビジュアルデザインに関する、短時間でのお話で、ちょっとした気分転換になりました。

ビジュアルデザインは、直感に頼っている部分が多く、
「ステキ!」という感情は、こころを観察することができないため、分析できないのだそう…です。
その上で、一定の品質を保証するには、「慣れ」と「秩序」と骨組みをよく理解すること。
“どこかで見たことがあるけど、あの時のアレよりはいいかも。”…とか、etc...。
感性を発揮した上質な作品は、知識の上に成り立っているっていう、耳の痛〜いお話も。
オマケに、
批判や、自信喪失といった敵を知ること。
笑顔をたやさず、自分のビジュアルもデザインする。
など、メンタル的なことも付け加えられていました。

そうですね〜。視覚から何が「ステキ!」と感じるかは、十人十色ってことなのかな?
ちなみに、直感によってうみだされた優れたクリエイティブは、マネできないそうです。
相性の良い、色の組み合わせのお話などもありましたが、
膨大にあるアクセサリーパーツにも、何か組み合わせの法則とかあるのかなぁ…。

何を作るにも、いいものたくさん見て、知識をつけるためのお勉強が大事!ですね〜。。。
おススメ書籍を何冊か紹介されていたので、読んでみようかな。

さて、今週土曜は、宝塚の手づくり市に出展します。
お天気がちょっと心配…。
[PR]
by laulaa | 2009-11-10 23:47 | 最近のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://laulaa.exblog.jp/tb/12916741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

自作アクセサリーのご紹介や販売活動、日常の出来事や感じたことなどを、気ままに綴っています。


by Laulaa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31